index >> 雑記徒然 >> column + etc >> '11韓国旅行・御土産検証
'11韓国旅行・御土産検証('11.8.11)

'11年、韓国に旅行に行ってきました。様々なテーマを持って調べ物をしました。
こちらは当時の記録とその見に行った時の雑記と写真を紹介しています。 (文中敬称略)

1日目|2日目その1|2日目その2| 3日目|ガンプラ編|マンガ表現検証編|韓国年齢規制検証編

私家版・韓国の歩き方 その1 <銃・ガンプラ・マンガ>

今年の某日、韓国に行ってきました。
しかし忙しくて、ずーっと更新できなかったため、今更新という。

思い出しながらちょこちょこ綴っていきたいと思います。

[序章]
韓国旅行である。
2回目の韓国、そして人生2回目の海外、である。

でも正直な所、前回の旅行で把握したが、
韓国はオタ系の趣味が好きな人にとっては結構楽しめる所が少ない気がする。

前回旅行記
私家版韓国マンガ事情〜序章編 <まず記入>
明洞実弾射撃場に行ってきました。 <実弾>


楽しめない事はないが、「忘我!」とか「もう一回行きたい!」的な
ニュアンスが少ない・・・気がする。(私だけ?)
ゲームだったり漫画だったりそういったサブカル系のポイントをジュクジュクと
刺激してくれるところがどうも思いつかない。

じゃあ普通の観光でいいじゃん?38度線といった緊張感漂うところおあるわけですし。
いやいや、そういうものじゃないでしょう、「人生」って、「楽しむ」って。
そりゃそれで楽しめる楽しむのも一つの手ですけど、
もし自分が楽しむというのなら、本当に自分が好きな何かを死に物狂いでやる方が面白いですよ
私はそう考えます。


で、今回「自分が一番楽しめる何か」って何か?


考えました。


漫画とガンプラです。これっきゃねえ!



今回の目的
韓国の、漫画と、ガンプラを、探してくる!!
ついでに!面白い何かがあれば食らいつく!!


要は韓国のお産というか少年ハートをがっつり刺激するようなものを堪能してくるって事です。

なるやならざるや!それではスタート!


[出発前]
今回の目的は韓国のホビーをいろいろ探しまくる事である。
前回はホテル備え付けのマシンを日本語化する事で、運よく当日コミック書店を探す事ができたが
今回はいろいろやる目的が決まっているため、有無の確認とその所在を確認する事で
大まかに行動が決まって行った。

韓国は文化的な物なのか(もしくは日本が進みすぎているのか)漫画が
思うよりも浸透していない。コンビニに書籍が置いてある事はまず少ないし、
あっても読み物的な物かファッション誌的な物とかそんなものだ。
そして文化的な違いか立ち読みはできない。ビニールかぶってた。
大きなデパートにもマンガはおいて居らず、絵本程度だった。
去年はその認識が甘かったこともあり、急きょ事前に調べていたコミック専門店に
地下鉄で移動する事になった。

今回はいろいろ調べて3店舗程度見つける事が出来た。


[参考](後編がおすすめ)
韓国マンガ事情〜前編〜
韓国マンガ事情〜中編〜
韓国マンガ事情〜後編〜

とはいえ基点が明洞(ミョンドン)となると、行ける所も限られる。
(今見ると韓国のブックオフに行っても面白そうだった。立ち読みできるみたいだから)

前回も行ったマンガ専門店「COMICCOZZLE(コミック・コジュル)」をコースにする事に。
日程が合えば他の漫画店にも立ち寄ろうと資料打ち出し。


そしてガンプラ。
ちなみに旅行1日目に女性添乗員に聞いたら「知らない」と言われた。
調べておいて正解である。

色々調べたが情報自身がかなり薄かった。が、現地在住の方の
ブログとかを見てその子供が買いに行ったとかそういう情報から
手繰り寄せていったら「竜山電子商街」なる所が日本の秋葉原的な存在で
ガンプラが売っているとの事。地下鉄の経路とか調べて打ち出し。


ちなみに韓国では地下鉄の乗り方を覚えておくと非常に便利である。
ハングル表記なので難しそうな印象だが、英語表記も行えるし、
地下鉄には主線+各駅割り当てのナンバリングがされているので
それを覚えておけば乗り換えは可能。

タクシーで移動する手もあるのだが、違法営業の
ぼったくりタクシーの話も聞いたので私は地下鉄にしました。

閑話休題

などなど知らべてあとは旅行当日へ。

[第1日目]

デューティーフリー、免税店。
k01-001.jpg



一応朝飯を食べましたが、酔い止めを飲むためにもう一食。
太っても構いません、難局を超えるのはまず体力、熱量です。
食える時に食うのです。
k01-002.jpg


しかし質素だよなぁ・・・
客の足元見ている内容というか・・・


出発前にパチり。乗る飛行機は大韓航空。ちなみに前回も。
k01-003.jpg



機内食。エコノミーだからなのか知りませんが質素だよなぁ・・・。
しかも行きも帰りも前回に行き帰りも同じじゃねえか。
寸分たがわず。オレンジのゼリーすら一緒だよwww
まあでも食える時に食えるものを食うのは鉄則です。
k01-004.jpg




[到着]
第一日目は団体行動です。


ロティボーイ
韓国発・・・と思いきや、シンガポール発のスタバ式のショップです。
k01-005.jpg

ホカホカのバターたっぷりのパンが本当にうまい。
作りたてというのがいいですよね。

調べてみると作りたてのパンしか出さず、時間がたったものは捨てるというコンセプト。
日本では受けそうなコンセプトですけど、廃棄コストが色々みたいな
考え方だとなかなか難しそうですね。
(タイミングもあってモスバーガー以上に待ちました。)
でも味はおすすめ。明洞ツアーなら休憩に立ち寄ってもおすすめ。


そして
明洞射撃場!
k01-006.jpg

韓国で楽しめるスポットの一つです。
各種拳銃を選んで室内で射撃するタイプです。



k01-007.jpg




k01-008.jpg




k01-009.jpg


今回の射撃は弾着が下に固まりすぎて低い点になってしまった><
目が悪くて的のどこにあたっていたか見えなかった

老婆心ですが、旅先でふわふわしがちですが、
きちんと自分が何のコースで何発まで撃てるとかカウントしておいた方が良いですよ。


あとは市内を回り軽食で「明洞餃子」に行きました。

k01-010.jpg


小龍包みたいな餃子で肉汁たっぷりです。
キムチもわさわさ出してくれます。
発酵が無いようなキムチで酸味はなかったです。
ただし辛〜いw、唐辛子辛い。


と初日はすんなり終わりました。
本番は明日。

そんなわけで続きます。


(これは翌日のホテルの朝食)
k01-011.jpg




1日目|2日目その1|2日目その2| 3日目|ガンプラ編|マンガ表現検証編|韓国年齢規制検証編




<< back


PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka