index >> 雑記徒然 >> Game >> WCCF >> こだわりチームを作る?(Ver1.2対応)


World
Club
Champion
Football

SerieA
2001-2002
感 想
 
それいけペルージャ
(始動編)
 
それいけペルージャ2
(メンバーシフト)
 
それいけペルージャ3
(メンバー詳細)
 
こだわりチームを作る?(Ver1.2対応)
 
おもひでプレイヤー
 
フォーメーション色々
(&使用選手)
フォーメーション色々&使用選手感想
プレイしていて色々変えてきたフォーメーションの変遷です。
あくまで個人的な感想です。

3-5-2
- - - - - - - -
- - - - - - - -
       

ゲームを始めた時に使ったフォーメーション。

この当時、W杯の影響が濃く、
日本代表フォーメーションを参考にして。

この当時始めたばっかり(監督レベルE-)なので
あまり勝てなかった事が印象に強い。

4-4-2
- - - - - - - -
       
- - - - - - - -
       

まずDFが4人いないとあまりにも相手方のドリブル突破を
た易くされてしまう(と感じました)ので3人から4人へ、

MFも4人に変更。
最初は左右ウイングをセンターライン上にした
ひし形にしていたが、選手の守備エリアと
あまり同じようなシフトだと面白みがないかなと感じ、
T字型に。


4-3-3
- - - - - - - -
   
       
- - - - - - - -
       

何か矢印(↑)に似ている
攻撃力が弱く感じてFWを3人に。
センターMFがいない形。
現実のサッカーだったらこんな配置はすごく穴があって使い物にならないのでしょうが、
ゲームゆえかそこそこ勝てました。

選手配置の微妙なずれでSSバランス型〜SSカンピオーネ型になります。

※遊んでいたお店で何故かこのとき
「左右展開からの攻撃がしっかりしていればいい=センターMFいらない」
というのが流行っていた感じでした。
守られてからのカウンターにえらく弱かったですが。
と、言いつつも、センターMFが居ないと不安なんで、
微妙に左右のFWをFWエリアの下ギリギリに配置して、
センターMFのいない穴を微妙に兼ねるようにしていました。

センターフォワードがゴールエリアにいるのは、
横向きに一番上に配置すると、
当時(Ver1.0)だと相手方キックオフ時にセンターサークル内に
その選手が間近に現れ、キックオフと同時に
ボールをかっさらう事ができたからです。
(それで勝負がついてしまうことも、ままありました)

実際のサッカーだとルール的にも話にならないのですが、
だからといってやらないと負けてしまうので。

4-3-3
   
- - - - - - -
   
       
- - - - - - - -
       

前のものとほとんど一緒ですが、
FWを片方をややあげ気味に、
片方をやや下げ気味に。
理由はセンターMFが居ないので、
相手のカウンターを若干防ぐ意味合いで。

4-4-2
   
- - - - - - - -
   
   
- - - - - - - -
       

1ボランチから2ボランチへ。
攻撃は左右からの攻撃があればいい。
防御は2ボランチで防御力を上げると考えて。

センターFWをゴールエリア前に置いておくのは変わりませんが、
もう片方を微妙にエリア下に配置。

バランスを考えれば左右均等が良いのかなとも思いつつ、
とは言うもののエリア前から外したくない、
とは言うものの二人ともおいておくのもちょっと・・・、
とか考えながら配置。

4-4-2('03.1月現在)
- - - - - - - -
   
       
- - - - - - - -
       
- - - - - - - -
   
       
- - - - - - - -
       

現在はこれ。
バージョン1.2になってから、どうもゴールエリア前に配置しても、
相手キックオフ時に味方が現れなくなった為。
ボランチを微妙に片方を上げて、カウンターに備えているつもりです。

それから左右均等じゃなくてもいいかなと思えたので
微妙に選手の上げ下げをしてみました。
微妙に矢印っぽいですね(「←」の形)。

それなりに勝てましたが、
FWが3人いないと攻撃力が薄く感じます。

・・・といいつつ強力な選手がいっぱいいれば、
結構勝ててしまうケースが少なくないこのゲームで、
フォーメーションがどれだけ重視されるのでしょうか、疑問です。

**************************

現在のメンバー表('03.1月現在)

FW
ヴィエリ(ST)
ロナウド(ST)

MF
ネドヴェド(黒)
メンディエタ(黒)
ダヴィッツ(黒)
アルメイダ(黒)

DF
ファビオ・カンナヴァロ(BE)
マルディーニ(黒)
ネスタ(黒)
テュラム(BE)

GK
ブッフォン(BE)

控え
クレスポ(ST)=前半か後半から。
シェフチェンコ(黒)=前半か後半から。
ルイコスタ(黒)=左右のウィングの補強。
トゥドール(黒)=いざという時のボランチ交換、アルメイダと交換。
サムエル (黒)=DF補強。

初期から考えたら、かなり強豪選手が集まりました。
それでもオールキラチームには勝てない気がするのは気のせいでしょうか。
(ゲームに勝てるのはもちろん腕もあっての話ですよ。)

選手的な感想
・トゥドールを右サイドボランチに使っていましたが余り活躍しませんでした。
エリア的に問題はないはずなのですが・・・。

・右サイドボランチでアルメイダがかなり強く感じました。
前後半走りつづけてくれます。
さすがスタミナ20。

似たようなエリアにBEのエドガー・ダヴィッツがいるので、
なんとなく評価が低いですが、
「FWアタック>ダヴィッツサポート>アルメイダ、サポートでサイドに回し、攻めなおし」
という感じできっちり詰めを行ってくれて、コーナーキックからごくたまにシュートを決めてくれます。

・DF1番右にサムエル配置もかなりいい感じです。
BEの評価が高い為、なんとなく低い感じがしますが。




<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka