index >> 雑記徒然 >> Game >> WCCF >> こだわりチームを作る?(Ver1.2対応)


World
Club
Champion
Football

SerieA
2001-2002
感 想
 
それいけペルージャ
(始動編)
 
それいけペルージャ2
(メンバーシフト)
 
それいけペルージャ3
(メンバー詳細)
 
こだわりチームを作る?(Ver1.2対応)
 
おもひでプレイヤー
 
フォーメーション色々
(&使用選手)
おもひでプレイヤー


今でこそ結構高能力選手になったものの、
チーム面子がそろっていない始めたての頃に「すごくお世話になったり」、
入れてみたものの 「使えねーじゃねーか」
プレイを進めるに当たって記憶に残っている選手のページ。

黒選手メイン

| ドメニコ・モルフェオ | フランチェスカ・トルド | ロベルト・バッジョ | クリスティアン・マンフレディーニ |
| カフー | クラウディオ・ロペス | クラレンス・セードルフ | クリスティアーノ・ドニ | アン・ジョンファン |
| ジシス・ヴリーザス | マティアス・アルメイダ | エルナン・クレスポ(黒) | アルバロ・レコバ(黒) |
| ロナウド(黒) |


 
ドメニコ・モルフェオ(黒)
初期の頃、DF・FWは結構集まりつつあったが、
なぜか黒MFが彼しかいなかった。

3-5-2(2ボランチ)で攻守の要のセンターMFが彼しか使い物にならない。

しかもスタミナが低い為ハーフしか持たない。
そのため彼がいないときは相手攻撃を凌ぎ、
でている時に攻勢を一気にかけるしかなかった。


とは言うものの、オフェンス16・テクニック18はかなり有用で、
ドリブルシュートさせたり、左右に振ったりとなかなかピンポイントで活躍した。

控え選手にもっと幅があれば結構使ってみたい選手。
 
フランチェスカ・トルド
ディフェンス20、パワー19、総合77の選手。
スキルは「神懸り的なスーパーセーブ」
ブッフォンの陰に隠れがちですがもう一人のディフェンス20のGK。
ちなみに彼の方がブッフォンより身長5cm高い。

ブッフォンと比べると
ディフェンスは同じ
パワーは上
スピードは3負ける以外ほぼ同等。

実際黒ブッフォンが手に入っても彼の方を使っていた。
キラブッフォンが手に入ったため、今は使っていない。

他のキーパーだって悪くないのに、
ついキラを選んじゃうんだよな・・・。
上手くディフェンスすれば変わらないと思うのだけど。
 
ロベルト・バッジョ(黒)
オフェンス18、テクニック20、総合74。
スキルは「閃き」
セリエAに疎い私でも、耳にした事があるぐらい有名すぎるプレイヤー。

痛いところがスタミナ9。
あなた体力なさ過ぎです。
1カード分使いつづけましたが、
分厚いDF陣に阻まれ体力を消耗し活躍させれなかった。

一試合、前後半続けて(もしくは3/4時間)
攻めれる選手が欲しかった為外しました。

キラだと大活躍なのかもしれませんので機会があれば。
 
クリスティアン・マンフレディーニ(黒)
総合85(15・13・15・11・15・16)
スキル:左サイドのスペシャリスト
初期3−5−2を組んでいた時に使用。

数値は平均的で左サイドを広く受け持つ所が、
シフトを自由に組みやすかった。(左ウイング〜左ボランチ等)

このあとネドヴェドが入り、
ネドヴェドの攻撃力とエリアの狭さのリスクを避けるため、
彼を左ボランチ気味に移行。

カウンターやパスカット後彼のパスから
ネドヴェドの左サイドの駆け上がりという攻めが良く機能した。
 
カフー(黒)
総合94(16/13/16/13/18/18)
スキル:変幻自在のクロスボール
DFとなっているが右ウイングのMFとして使用
彼に持たせると単独で右サイドから駆け上がり右からクロスをあげる。

左のネドヴェドと同じ感じ。
突破してくれるのは良いが、
攻め方が単調になってしまうのは気のせいか?
 
クラウディオ・ロペス(黒)
総合84(18/6/15/12/19/14)
スキル:スピードスター

オフェンス18・スピード19。
さらにテクニック15・スタミナ14もかなりよかった。
クレスポとの2トップで好成績。
 
クラレンス・セードルフ(黒)
総合88
スキル:超人的な身体能力

右ウイングメインのMFだが中盤・ゴール前まで広がるエリアの広さが魅力。
平均的な能力値の中でスタミナ17はなかなか。
ほぼ一回り数値が大きいガイスカ・メンディエタがいなければ、
使用回数も多かったのだが・・・。
 
クリスティアーノ・ドニ(黒)
総合90
スキル:力強い突進
MF中盤から左サイドまで受持ちエリアが広い。
突出した点はないが平均的に強く、オフェンス16はなかなか強い。
 
アン・ジョンファン(白)
総合73(15/8/16/10/13/11)
スキル:貪欲なシュート意識

結構耳にしたため黒カードかなと思ったが、白だったため少し拍子抜け。
彼を使いたかったため、カードを新規に作りペルージャチームを作成。
新規に作った為(監督レベルE-)チームは弱かったが、
それでもFWを凌いでゴール成功率は高かった。
しかしスタミナが低い為ハーフしか持たず後半選抜のみ。

これでスタミナが多かったら
ベスト11にも劣らない選手になると思うのだが言いすぎだろうか?

ナカタもアンジョンファンもアナウンスでのキャッチフレーズ(※)ないので少し寂しいです。

※いわゆる「ウクライナの矢!」とか「怪物」とか「ゴールエリアの荒鷲!」とかいうセリフ。
 
ジシス・ヴリーザス(黒)
総合79
スキル:スペースへの抜け出し

初期の頃に使用。
メインポジションこそセンターだが、
敵陣エリアほぼ全てを受け持つエリアの広さは、
ポジションチェンジに重宝。

オフェンス17あればなかなかの威力でゴールを狙える。
 
マティアス・アルメイダ(黒)
総合86(11/15/14/15/11/20)
スキル:五つの肺

センター右下をメインに中盤広く活躍。
1ボランチの時、一回り数値が多い
エドガー・ダヴィッツにポジションを取られがちだが、
スタミナ20の上、ディフェンス15・パワー15は結構強かった。
 
エルナン・クレスポ(黒)
総合88
オフェンス20

カード表見るまでベストストライカーになっているとは知りませんでした。

'02初冬ジーコジャパン相手にバティステュータを
差し置いて選手登録され、
ゴールを決めたのはカッコよすぎです。

なんとなくですがそれを境に、
(ベストストライカーの方だと思いますが)
彼の使用度が上がった気がします。
 
アルバロ・レコバ(黒)
総合90
スキル:緩急自在のドリブル

カード表見るまでファンタジスタにもなっているとは知りませんでした。
敵陣いっぱいに広がるエリアの広さは

それにしてもなぜチームになじまないのだろうか。
他の選手に比べてチーム経験値があがりにくい。
 
ロナウド(黒)
これはあまり活躍しなかったという事で印象深かった。

というのも初期の頃周りのプレーヤーチームに
キラロナウド(ほぼオールキラ構成)がほとんど入っていて
「怪物!」のアナウンスを叫ばせていたが、
あまりそこまでの能力を発揮しなかった為。

「黒とキラではそんなに違うの?」というのが感想。
1シーズン使ってみたがスタミナがハーフしか持たないし・・・。

ロナウドはキラに限るんでしょうか。




<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka