index >> 雑記徒然 >> column + etc >> '09ガンダム紀行 〜お台場ガンダム・上井草スタンプラリー編〜
'09ガンダム紀行 〜お台場ガンダム・上井草スタンプラリー編〜('09.8.16)

〜前日 | 1日目(8/12) | 2日目(8/13) | おまけ(快適な旅にするために)


2日目
朝6時起床。寝覚めは悪く無かったです。軽くメモなどをまとめて朝に朝食へ。

7:00朝食
ビュッフェ方式。
パンやサラダなどが一角に置いてあり自由に取っていく。朝食時間のみカップベンダー式の自販機が無料になっておりそこから飲み物を取っていく。 個人的には温かいスープ系とかオレンジジュースが付いていれば嬉しいかな。これだけ食べきるのも少し苦戦しましたし。パンとゆでたまごはは美味しかったです。


助かったのがPCが設置してあり自由に使っていいとのこと。
紙は裏紙なら数枚もらえる事も。
昨日の時点で上井草でもガンダムスタンプラリーが行なわれている事を知り、スタンプコンプができなかった人のページがあった。それはチェックポイントの杉並アニメミュージアムを通過しておらず、そこにはバスに乗って行く方法が薦められていた。
そこで急遽その辺りの情報を検索し、乗車するバス情報など調べる事に。





数枚の補てん資料を追加。


8時後半にホテルをチェックアウト。
散々調べても何かやり残している物がある気もする。
新橋駅着、Suikaの残金チェック。
山手線で高田馬場へ、約30分程度。



9:30高田馬場
駅から乗り換える前に外を見ると
手塚キャラの壁画が。
知らなかったけど何かのゆかりの地なのかも?
またなにかの機会に。



乗換駅は西武新宿線の高田馬場駅。
見ると普通とか各駅停車の列車しか止まらない模様。
電車移動に慣れているなら直前まで別の電車で進んでも良いが、今回は各駅停車に乗って進む事に。
約20分。



町並みは都内と変わって本当に穏やかと言うか静か。
逆に地元沿線を思いだします。
のんびりした列車移動も目的地が近づくごとに胸が高鳴り始めました。


10:05上井草
ついに来たー、と言う感じです。
落ち着け、ただ俺は銅像を見に来ただけなんだ。

入り口を降りる時、電車の乗降音にガンダムのテーマソングが。
凝ってるなあ。
実はこの乗降音、行きと帰りで違っています。
時間のある方は電車1本送らせて録音してみるのも良いですよ。




駅構内のポスター「アニメのまち・上井草」という事を前面に出しています。



チェックポイントの一つである杉並アニメーションミュージアムで世界名作劇場の展示がある模様。これも一緒に見なきゃ。


ホームを早足で歩き、改札を急ぎ足で通り、出口で辺りを見回すと・・・・!

いた!


これが噂のガンダムブロンズ像
作品名 「大地から」


宇宙に向かって手を掲げています。



ローアングルで。


さらにローアングルで!


後ろから


ランドセルズームアップ


付属はシールドのみ


いやーまたしても感動・感激。言葉が見つからない。

当初、銅像でガンダムなんて違和感があるんじゃないか?と思っていたのですが馴染んでます。
※ちなみにこの疑問を、ちょうど富野監督が上井草のタウン誌のインタビュー上で述べています。

続いてスタンプラリーのスタートを。
わかりやすい位置においてあります。



これを一つずつ埋めていきます。
所要時間は約1時間半前後。


ではスタート。


町にはこういった旗も飾られています。面白いですよ。


向かう先で見かけたオブジェ。


第2チェックポイント
カフェ&レストラン「AOYAGI」

この絵ってこの店の主人が描いたのか・・・しかも上手い。

や「すいませーん、スタンプを押させていただきたいんですが
店主「ああ、どうぞどうぞ」
"今日も暑くなるから気を付けて"と声を掛けてくれました。
ありがとうございます。

帰り際一緒にタウン誌もいただけました。
中には富野監督のインタビューも掲載。
インタビュー内容もブロンズ像を建てることに係わった経緯などを皮切りに富野節炸裂w
富野ファンなら貰って嬉しいお土産です。




町の店はこのようにガンダムに因んだ装飾がされている店も。


続いて杉並アニメーションミュージアムへ移動。
バスに乗っていく方が便利です。
こちらでもSuicaが利用できます。
乗降目的地は「西武バス停・荻窪警察前」ですが、止まらないバスもあります。
恥ずかしがらずきちんと運転手の方に停車するかどうかを確認した方が無難です。



第3チェックポイント
杉並アニメーションミュージアム


ガンダムに限らずアニメーションに対しての説明や上映などが行なわれています。



入り口には作品のプレートが。




建物内にあり、ミュージアムは3階。



場所的に館内の撮影を自粛しましたが、アニメの歴史やアニメ技法の成り立ち、いろんな物が展示されています。特に入り口にある柱にはアニメーションにかかわりがある方々の寄せ書きが。これは圧巻です。
トレース教室などや上映なども行なわれているのでゆっくり来る事がある場合はじんわり楽しめるかも。
入館も無料でした。

特製千社札シールマシン。
でかい名作劇場のイラストをバックに作れます。
今回の旅の無事を願って「無病息災」を選びました。


完成。


他にも銅のプレートをプレスしてその場で作るメタルプレートなどもあり。
作られた直後、プレートが圧力で伸ばされ熱くなっており、知らずに触れたら「あちっ」と驚きましたw。


無事3ポイント目クリア
ちなみにこちらでは今回のスタンプラリー専用の記念ポストカードや
アンケートに答えるともらえるミュージアム特製ポストカードなどいただけました。


ミュージアムを後にし、上井草駅近辺に戻ります。


第4チェックポイント
早稲田大学グラウンド


スタンプは校内に設置されていました。



無事スタンプ完了。


ちなみにスタンプラリー+αとしてカルトクイズが!。

Q4.シャアがガルマに通信を受信できなくするために細工したケーブルの端子の数は?(1st)
1:2本
2:3本
3:4本
4:5本
※クイズの正解は杉並アニメーションミュージアムにあります。

ギャー帰ってきたばっかりですよw

3本だった気がするんだが・・・思い出せないw
後で調べて置きます。

あと、コレを記入している後日気付いたのですが、
「Q4」とある以上、1.2.3があるはずなんですが、周囲を見回しても見当たらなかった。あったのかな?。




気持ちを入れ替え、次のチェックポイントへ。
道を進むと各商店さんのシャッターにガンダムのイラストが。


こちらはガンダム「25周年」のステッカー!5年前ですね。



そして・・・

聖地・サンライズへ

ガンダムが生まれた聖地・サンライズを巡礼。



すでに他の一行さんも来て、写真を撮られていました


入り口付近なら入る事が可能で今までの作品のグッズなども置かれていました。


軍曹も敬礼。
1stと一緒に並んでいて本望でしょう。


今回の銅像のミニオブジェ。


ほぼ人と同じ大きさのガンダムとシャアザク(メタリックver)


駐車場にはサンライズの社用車も2台ほど止まっていました。
キッチリロゴ入れされています。



普通の雑貨屋さん(学校指定)にもガンダムのおもちゃが。まあ授業で使う事は無いと思いますが、きちんと浸透しているという意味では嬉しいです。



最終第5チェックポイント
カフェ・GENRO


とうとう最終チェックポイント。
長いようで短かったラリーも・・・



ありゃ?


夏期休業のためラリーチェックポイントはお向かいの美容室に。

あらためて
最終第5チェックポイント
美容室VOGUE


携帯からのショット。


チェックスタンプ完了。
そしてラリー完了スタンプを押していただきました。
全5箇所全て完了です。



スタンプとオリジナルグッズ「大地から・クリアファイル」と一緒に。


感慨深いです。
本当はちょこっと銅像を見て帰ろうと思っていただけなんですが、
町並みを見ながらいろいろ見て回っていると、かなり楽しかった。
ただ見るよりもイベントなどがあった方が達成感が充実します。
何かの機会があったらまた立ち寄りたいですね。

ちなみに何人来られたか聞いてみたら、すでに500人以上は見えられたそうです。 ('09.8/13情報)
ただしそれはこの夏のスタンプラリーのみの話だけかもしれませんし、しかも夏期休暇で当初のゴール地点の方が見えられた数が加算していない数かもしれません。何人のガンダムファンがこの地を訪れたのでしょうか?そう思うと胸に何かが込み上げるような。


上井草スタンプラリー
所要時間:1時間45分
完了


近くのラーメン屋で食事を取りました。
疲れた体ににんにくがむちゃくちゃ旨い。



勝手なお願い。
できる事なら地元メニューとか上井草の常食メニューとかあると嬉しいです。
名物なんて堅苦しい物ではなく。
数々の方がガンダムが目的でせっかく「上井草」という町に来たのだから、
そういう何かがあると町興しの一端で必ず強力な武器になるはずです。
ガンダムではなく「上井草」のメニューで。「アニメーターの方が毎回食う〜〜」とか。


今回の旅はここで終了です。
秋葉原などにも寄ろうかと思いましたが、秋葉は気付いたら何回も行っていますし、今回は体調不良もありましたので惜しいながらも切り上げようと。
逆に帰りの山手線で通過した駄菓子問屋の多いと聞いた日暮里とか巣鴨、上野公園でゆったりというのもいいなと思いました。


今回歩いた歩数(およそ数)
8/12:11093歩 8/13:10589歩


今回「お台場ガンダム見てー」から始まって、行き方も何もわからなかった私ですが、いろいろ知ることや体験ができてよかったです。 またなにかの機会に今度は体調を整えて行きたいです。


〜前日 | 1日目(8/12) | 2日目(8/13) | おまけ(快適な旅にするために)




<< back


PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka