index >> 雑記徒然 >> column + etc >> '09ガンダム紀行 〜お台場ガンダム・上井草スタンプラリー編〜
'09ガンダム紀行 〜お台場ガンダム・上井草スタンプラリー編〜('09.8.16)

〜前日 | 1日目(8/12) | 2日目(8/13) | おまけ(快適な旅にするために)

1日目
当日肩こりによる頭痛が非常にひどいので朝マッサージ院に寄る事に。
時間的にも余裕もあった事もありますが体調的に不安があったため前日の夜に決めました。
おかげで急場ながら体力も回復したため移動の不安が軽減されました。
さて出発。


11:20名古屋出発(のぞみ)







事前にプリントした物はクリアファイルでまとめてあります。


今回旅のお供で使おうと思ったのが書籍とDS。
「せいかつリズムDS」というソフトは万歩計代りに歩数をカウントしてくれるソフトです。
他にも持ち込んだソフトはあったのですが、結局体力温存を優先するため使わず休眠に専念しました。




これが万歩計。


途中、雨などの影響で減速区間を設けて30分ほど遅れるというアナウンスがあったのですが、遅れも無く到着。


13:03東京着


そのまま山手線に向かい、新橋へ。

新橋

新橋に到着。荷物を置きにまずホテルへ。歩いて感覚で距離は少しあった感がありますが、問題なく到着。
ホテルの宿泊システムなどを説明受け支度を済ませて出発。

携帯でのショット。
立ち飲みドリンクやさん。
体力持続を願ってゴクリ。



ゆりかもめ新橋駅へ向かう事に。
JR駅を出たらすぐにゆりかもめ新橋駅です。
ちなみに出てすぐ機関車D51の動輪オブジェが。








ゆりかもめ新橋駅。
ここで待っていたのが切符購入の長蛇の列が。
フジテレビ系のイベントに行くにもゆりかもめは使用されますので人はかなり多いです。
そういった意味でSuicaは旅の移動で便利でした。(何かのPRのようだ)




ゆりかもめに乗り、一路台場駅へ。車内の乗車率はかなりの物でした。

台場駅


駅に付いた途端、車内の人の波が外へ溢れ出しました。
(この人たちほぼ全てが1/1ガンダムを観に行く!)

マップも用意していたのですが、駅構内に短的に「ガンダム、〜〜」という張り紙や駅員がメガホンでアナウンスしていたため迷う事はありませんでした。ちなみにこの時点ではあまりの人の多さに撮影している余裕はまったくありませんでしたw。
台場駅自身も駅利用の入り口に乗車者利用口といった入り口に規制をかけることで人の流れをコントロールしています。

携帯でのショット。
道行く人の行列。意外と?、カップルも居ればじいちゃん&孫の組とか年齢層が広い。



行く途中では全然その姿を見っる事ができなかったのですが、
なんとなくその存在感が徐々に高まっていく気がします。


(・・・・!、いるな!?)




・・・おお!
最初に肉眼視できた姿は、木の陰から見える程度の非常に小さな姿でした。
い、居たぁ!





ガンダム、お台場に立つ!




携帯からのショット
実際には遠距離の入り口付近から撮り始めているのですが、あまりの大きさのためその存在感を十分認識できます。



まずぐるっと一周してみましょう。







きちんとバックパックのディティールまで再現。そうかこうなってたんだ。





ヒザのこんな細かい部分までしっかりと作りこみされてます。



エアインテーク。



くはぁーーー(感嘆)。
上向きのアングルばっかりで首が痛くなりましたw

なんて言うんでしょう
もしボクがジオン歩兵でガンダムが攻め込んできたらこんな感じなんでしょうか。
まさしく白い悪魔。
リアル「ワンダと巨像」とでも言うのでしょうか。



ちょっとしたスナップ。
看板にもしっかりロゴが。


参加企業ブース。



ゆりかもめを利用したスタンプラリーも催されていたそうです。
こちらは余り食指が動かなかったためスタンプのみ押しました。



屋台も盛況。

間近でガンダムを触れる「ガンダムタッチ&ウォーク」が行なわれていました。1時間待ちとの事。
炎天下でこの状態で並ぶのは危険と感じ、まず腹ごしらえを。行列を乗り切るには体力と水分と忍耐力です。



温かいうどん。750円也。



ちなみに1時間に2回程ガンダムの首が動くパフォーマンスが行なわれていました。
しかもナレーションはあのGACKT!
「67億の地球人口の半分が、都市に居住している現在・・・」と環境問題に因んだナレーション。
首が動き噴気口から霧が噴射されるパフォーマンス。
ただ感動です。



見づらいかもしれませんがミスト噴射がされています。
あと、たまに目が合いますw



休憩を取った後タッチ&ウォークの列に。
うおを、すごいローアングルだ。



少し列も空いた状態で、流れが速くなったせいか思う以上に早く順番が回ってきました。大体30〜40分ぐらい。




本当の真下から。


今回誰もが一番目にしたであろう、ガンダムの足くるぶし。
これがまたすごくメカディティールがかっこいい!
くるぶしに限らず機構デザインやマーキングがいちいちかっこいい。
感動!感嘆!



ランバラルとかワッパの兵隊(クワラン曹長)もこんな角度でガンダムを見たのだろうか。


記念撮影。
写真を撮っていただけました。
ありがとうございました。



順番が終り、木陰で小休止。
そびえ立つガンダム。


ひたすら感動でした。
すげぇとしか言い様が無い・・・。
いろんな視点から感動。


よく考えてください。
いい大人がですよ、アニメの1/1像を作ったり、遠方から観に来たりしている訳ですよ。

興味の無い人なんか、色眼鏡で見ようとも思わないでしょう。
でも見ると絶対意見が変わります。
一見の価値ありです。
それくらい実物というのは存在感と迫力が違います。
何かを感じます。携わった人たちの何かなのかもしれません。

すげぇなぁ・・・
何がすごいかってえと、こんなもん(オブジェ)作っちまおうという情熱がスゴい。

1作品がこれだけ色んな人間を動かし係わりあっているという流れを生み出しているんですよ。
そんな物が今までどれだけ数があったんでしょうか?


せっかくなんで軽くお土産やさんを見て帰ろうと足を向けました。
ええ、最初は軽くと思ったんですよ。
表示を見たら2時間待ち。

えぇー・・・?・・・
迷いましたがせっかくなので並ぶ事にしました。
あ、並ぶ前にソフトドリンク1〜2本買っておくことをお薦めします。
炎天下ですから非常に辛いです。
私も持っていた飲み物を並んでいる間で飲みきってしまいました。
あと今回忘れたのですが熱中症予防の飴「熱中飴」なる物も一部コンビニで販売されていますのでお薦め。


最後尾に行くまでがこの状況。


携帯からのショット
ぐわーっと並んでます。


対岸には鉄のキリンの群れ



ようやく到着。
お土産を数点購入しました。


牛タンフランク。レモンをかけていただきます。


アトラクションが再び。


天空を見上げるガンダム。





会場記念でガンダムをバックに写真を撮ってもらえるというコーナーが。
1枚1,500円。
ちょっと割高な気もしましたが、まあ記念という事で。


内容は順番が来たらポーズをいろいろ変えて5点撮ってもらえます。
1枚1500円で焼き増しも同額。
40分ほど待った後、数点の内の1枚が業者の人から選らばれ展示され、それを気に入ったら購入というもの。
PCからのカラープリンタ印刷でした。購入すると写真のほかにポストカードも付いてきます。





企業ブースにて
エコザク。
バンダイのガンプラ工場で、余ったランナーなどを再利用し
それを原料に作ったザク。
家でもガンプラ作ったランナーが処分に困るので、回収とか何かのサービスが確立できれば優位意義になると思います。



さて、
一通り見て回りました。
名残惜しいが日も暮れて来たので引き上げる事にしました。
何か無いかと思えるのですが、実に名残惜しい。



帰り道フジテレビが。



帰りのゆりかもめ台場駅にて。
本当に短的に書かれているだけ。
それでも判るというのがすごい。


このまま秋葉原に直行しようと思いましたが、体調を考えホテルに帰宅し休養を取る事にしました。
実はこれが正解だったらしく、体力も使いましたが、炎天下での火照りとか汗が出なかったり、頭痛、体温調節が上手く行かなかったり体調が思わしくありませんでした。途中深夜に目を覚ましたり、汗だくになったり、熱くなったり。
ちょっと恐かったです。


〜前日 | 1日目(8/12) | 2日目(8/13) | おまけ(快適な旅にするために)




<< back


PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka