index >> 雑記徒然 >> Game >> 頭文字D2 [Arcade stage]

頭文字D2 [Arcade stage]・・・は休止中。

日記/ パーツ / カード絵柄 / レベル1攻略法/ (旧日記21)



最近の目標(0805):

最初の目標の「いろんな車種で須藤戦までクリア」を達成。
ようやく心置きなく上級・超上級編に移行できる。
(なんとなくクリアするだけなら上級拓海&高橋兄より
東堂塾の方がクリアしやすい気がするのだが気のせい?)

運転に余裕も出てきたので、しっかりコースと車のタイミングを掴もう。
(なんとなくハンドルを切るタイミングがまだ遅い)




  妙 義 碓 氷 秋 名(須藤)
IMPREZA STi Ver VI [GC8]
SKYLINE GT-R[BNR32]
ロードスターRS (NB8C)
LANCER Evo.3 (CE9A)
RX-7 Type R (FD3S)
AE86トレノ
AE86レビン
シルエイティ
S2000
シルビアS13
シビック TYPE R (EK9)
SKYLINE GT-R[BNR34]
LANCER Evo.7 (CT9A)    




頭文字D日記(0805)
タイムアタック全般を行う。
cpuは妙義の残り三人と碓氷の秋山、秋名の須藤と高橋兄。
コース的には楽なのだが
12本もやっていると結構ヘロヘロになってきた。
エボ7は面白い。
ステア切らずにかなり楽に曲がるのが楽で良い。
さすがに最高速ではまだまだ届かないが、
なれると面白い。
終盤タイヤがずるずるになって、
まっすぐに走らなくなってくるのが難点。
(碓氷左終盤で確認)
方法とかあるのかな。

一足飛びに上達する方法は無いが、
最高タイムが頭打ちになってきたのも事実
なんかマンネリになってきた感も・・・

頭文字D日記(0804)
のゲーセンでまた新カードを作ってしまう。
車種はランエボ7
CPUで池谷+真子・沙雪+エンペラー一人目を順にクリア。
ハンドリングは大きく曲げずとも上がりやすくハンドルも軽い。
かなり重い感じ設定の所で「軽い」のだから、
メインのゲーセンだとほとんどなんの苦労もなく扱えるだろう。
加速も良い。
車の完成度としては運転しやすく問題無いと思う。
秋名下りタイムアタックで感触を確かめたが、
車のくせが分からないため
最加速時のブレーキングを少し慎重にして運転したら、
結構イメージ通りに扱え、申し分は無い。
少し油断してロングストレート前でコーナ脱出時に壁にあたり、
スピードを伸ばせなかったが、慣れると同時にかなり簡単に扱えて行けるはず。
とりあえず60,000pt貯めてチューニング完了時の能力で確かめたい。

頭文字D日記(0803)
今日はシルエイティ三昧
やっと、やっと超上級高橋[弟]啓介をクリア。
いつもならやらない連続挑戦を3回やってようやくクリア。

二回ともちょっとした油断が大きく響き、
差を取り返せなかったというミスをしでかし、
三回目は4連コーナーで追いつかれそうになるものの、
スラロームのようなコースは中速域を上手く生かしミスを防ぎ、
直線域に出たところで一気に加速。
最後の最後のヘアピンタイプのコーナー過ぎるまで注意してようやくゴール。

それでも残り5秒だよ。危ない。

超上級は左右の揺り返しが多くとても楽しんでタイムアタックなど出来ない。
でもそのあと秋名下りをやると、
あれだけ難しく感じたコースが簡単にクリアできるようになってきた。
今まで残りタイム10が関の山が22ぐらいに一気に増えた。

左右ばっかりの繰り返しだと激しいわりに単調な面もあり
集中力が途切れてくる。
今の調子じゃ真剣に集中力がついてくるのは三回ぐらいがせいぜいかも。

超上級の拓海に挑戦する事二回。
差を150m以上もつけられてゴール。
秋名なら最後の区間で200ぐらい一気に取り返せるが、
超上級で壁にあたり気味な調子では一気に取り返すことなど到底無理。
抜かされてはダメか。
正直勝てる気が全くしない。
でもコースをもっとしっかり覚えればなんとかなるかも。

早くハイスコアをたたき出す上のクラスに行ってみたい。
頭文字D日記(0802)
GT-R34で岩城&須藤のエンペラーはクリア。
タイムアタックなどして妙義&秋名の感触を確かめるが、
登りが上手く行かない。
多分このままやっても岩城には勝てるだろうが自分に納得がいかないので数回トライ。
結構下りのタイミングが染み付いているせいか、若干ずれる。

ロードスターをプレイ
よく見たらこのカード岩城戦までやっていなかったので、
改めてプレイすんなりクリア。
最初の樹に負けている頃から比べると
すごく変わった。
まず完走がロードスターだと出来なかったからなぁ。
極めるとコーナーを流しっぱなして楽しそう。
早くないけど。

頭文字D日記(0801)
ゲーセンにはカードの忘れ物はあったもの私が落としたカードはなかった。
仕方がないので新しく作る事に。
同じなのも芸がないので今度は「GTーR34」の方で作り直し。
取りあえず一気に妙義・碓氷をクリア

簡単に気付いたR32の違い
・5速から6速に
・ハンドリングも若干重くなった。
・スピードが出る車重の設定からかコーナーでの曲がり方が32と比べると弱い。
 前もって更に体勢を作ったりする事が必要。

R32とくらべ、最高速がより速くなったかは気付かなかった。
ただ今まで全速で曲がれた所が曲がれなくなっている。
例えば妙義の左回りの2コーナー目。ヘアピンとまでも行かないにしろ、
2周以降でスピードのついた頃
あの程度のカーブなら前だと大きく侵入角度を付けておけば気兼ねなくまがっていっ
たが、
少しヒットしてしまった。
アクセルを少しあげたりして接触を避けたが全速で使えなかったのが少し気に掛かる。
大きく体勢を作ったつもりがギリギリガードレールに擦りそうになったりしていたので、
すこし走って確かめよう。
碓氷でもヘアピンに少し苦労した。
CPUはクリアできても最高タイムまでには慣れないととても難しい。

軽快なハンドリングの車種を選びたいのだが、
より重くなったのは少し痛い。

ミッションが1速増えた事。
性能的にかなり変わったのだろうか
より細かな速度シフトができるならいいが、
慣れないと考えているだけで判断ロスに繋がりそう。
あと速度差もどれだけ増えたのか?
後最高域までの加速度時間。
(何となく上限を若干増やして加速度が鈍くなった気がする、気のせいかな)
妙義・碓氷程度ならトップギアで踏みっぱなしなので、
ヘアピンでも速度を落とす事がなければ有利だと思う。
超上級当たりになると最高速を出せる区間など知れている。
となるとコーナーごとの加減速の反応速度になるが
5速シフトの方が単純だし操作性も高い気がする。

といろいろ並べてみたけど
実際はどれも若干小の事だと思う。
気のせいかな?
慣れなければ。

順番にCPUをクリアしたのでそれなりにはptは貯まった
経験値稼ぎをしなくても須藤戦まではなんとかなりそうな気がする。
もっとも上級拓海と高橋兄に届かないなら経験値稼ぎも
する事になるが、

頭文字D日記(0731)
ショック!
GT-Rのカードをどこかで落としたらしい。
この熱さと疲れで集中力に欠ける毎日だったからねぇ。
記録は須藤戦までは済んでいて、それなりにptも貯まっていた。
これからという所だっただけに惜しい。
また同じ行程を行うのはたやすく、すぐに追いつくがだろうが、
今までやってきたマシンをこんな事でなくすのは非常に辛い。
一応落し物が無いかきいてみよう。

気を取りなおし、レビンとロードスターをプレイ。
レビンは藤堂塾のスマイリー酒井まではクリアできたが、
舘戦がクリアならず。5連ヘアピンまではなんとか距離を保つが、
終盤にミスしそれを取り返せなかった。
超上級はコース的にタイトだが、右左の繰り返しはハーフスロットルで
コントロールしアクセルワークでスピードをコントロールすれば
結構タイミング良く車体を流せ、クリアできる。
(少なくとも前半二人はそういう気がする)
問題はエグイ5連と入り組んだヘアピン。
まだ見とおしが起たず。

超上級は上手くラインに乗せるとその次がクリアしやすいが、
一度ミスるとその後ハンドルを多く切らなければ生らなくなり、
それの揺り返しでまた・・・と悪循環が起こりやすい。
身すらないことを考えないと。
あとスピードも落としすぎるとああリ曲がらないし。

ロードスターは全くタイムアタックをやっていなかったため一通り。
車種レコードに届いた。結構ドリフトとかぶん回すタイプが得意かも

頭文字D日記(0730)
頭文字時間がなくて一回のみ(タイムアタック)。
レビンで秋名登り。
ふと見ると自分のタイムが車種レコードになっている。
出した記憶も無いのだが。
スタートして集中しきれない理由か、
壁にコツコツあたり気味。
確か残り13秒あたりでダメダメだと思いつつゴール。
それでも車種レコードを更新できた。
(自分が驚く)
さては他の人やってないな


頭文字D日記(0729)
ちょこちょこ色んな物を乗りまわす、
GTR32、FD、シルエイティ。
シルエイティに慣れていたため、ハンドリングの違いに
「なんじゃこりゃ」と口に出てしまう。
FDはコーナーの食いつきが高いが少し動きが重い。
GT-Rは直進性が高いのかしっかりコーナーを
曲げないと途中で壁にすってしまう。
とはいえよっぽどの不注意でなければ、
ちゃんとヘアピンはコーナーに沿って動かす事で
壁打ちは無いはず。
当たってしまうのは不注意。
色々乗りこなしは面白いけど、
しっかりくせを覚えていないと
前に乗っていた車のくせに引っ張られる
(前のタイミングがそのまま残っていて)。
これはこれで良きかも

頭文字D日記(0726)
シルエイティ
秋名制覇+超上級3人クリア(藤堂塾)
超上級の高橋弟に数メートル?の差で及ばず。
まあ今日はじめて超上級にトライしたにしては良い感じだ。
秋名は挑戦二度目にして拓海はクリアできた。
もっとかかると思ったのに。
しかし高橋兄にかなり苦戦。
上り自身やっていなかった事もあるし、
バトルと思うとどうもいつもの調子もでないし、
ブロックされるし、バトルは苦手だ。
3回目はほとんど追いつかせずクリアできたのでブロックとか
そういったものは考えなくて集中できた。
先行逃げ切りみたいな感じじゃないと私は勝つのは難しいのかも。

頭文字D日記(0724)
人並びも程程
たまたま周りの2人は最終藤原親子のバトルを中心にしている。
まだ届かないが自分なりに上達はしている。
あせるな。 そう言えばめずらしく秋名上りをプレイしたが、
下りに比べ全くやっていなかったため余りにも壁に接触。
上手くない事が判明。そういやそうだ。
高橋兄に勝てるぐらいにはなっておかないとね。

頭文字D日記(0723)
久しぶりにインプレッサを使ったりシルエイティを使ったり。
以前出したコースレコードに追いつけない。
運転して見てやはりシルエイティに車を絞った方が良さそうだ。
ハンドリングが軽くフィーリング的に合う。 コーナーリングをしていて気づいたのだが
若干遅い時とちょうど良いときがある。
大体下りとかでスピードをちょうどよくするのに気が回っていて
ハンドルを切るのが遅い場合があって、
そう言うときは大体壁に引っ付いてしまうし、
ちょうど良くクリッピングポイントにつければ「少し早いか」とか
「遅かったかな」というときでも結構間に合うときがある。
タイミングが重要なんだなと改めて実感。 とりあえずその点だけでも結構多いので、
はやくなれそうだ。

頭文字D日記(0722)
ついに苦手シビックの目標達成。
一度ブロックに阻まれ、追いつけずに負けたが、
再度挑戦した所、一度追い抜かれたかも知れないが
5連ヘアピンクリア時点で追い付かせず、
そのまま突き放せた。壁に当てないよう丁寧な運転を心掛けた。 ようやくここまできたので
超上級の事とか周りの人の運転を注意して見てみる。
カードを入れた直後にトレノで須藤クリアとか
そういう人も結構見る。やはりミスがほとんどない。
自分はというと、
減速が足りず壁にすったり、ヘアピンで曲がりきれなかったり、
ヘアピンでクリア後より戻しを軽減できず壁に当たる等問題点も多い。
それを気にし過ぎると気付いたら100〜90まで落ちている(ヘアピン時)。
まだまだやる事が多いが、解消法がいまいちわからない。 まあ一応目標はクリアできたので次の目標に移行。
といっても上級・超上級以上のゲームクリア。
(以上とは最後の藤原親子の事) LEVINで上級・巧海と初対戦。
5連ヘアピン後のロングストレート:380
(300以上だったのは記憶している)
ゴール直後:+180
5連少し前のM字になっている所までは
なんとか付いていけたはず。
それ以降がこちら運転が乱れてしまった以上に
相手の早さが良くわからなかった。
気付いたら相手の差が300以上だった。 クリアだけ考えるのなら5連後の
ロングストレートで+200ぐらいで
クリアできるのかも知れないが・・・。
先が一気に長くなった気がする。

頭文字D日記(0721)
軽く頭文字。
金額は高いはハンドルのバネが強すぎるはと
色々不満を漏らしつつも、プレイ。
須藤戦をやるが、ヘアピン前でブロックされ、
コーナリング失敗をくり返す事2回。
終盤ストレート時点で170の差を付けられ、
ゴール前で追い付くも追い抜けず負ける。
悔しいのでptを75000までためる。




頭文字D Arcade Stage[公式サイト]  http://www.segarosso.com/INITIALD/



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka