index >> 雑記徒然 >> Game >> 頭文字D2 [Arcade stage]

頭文字D2 [Arcade stage]・・・は休止中。

日記/ パーツ / カード絵柄 / レベル1攻略法/ (旧日記21)



最近の目標(0730):

最初の目標の「いろんな車種で須藤戦までクリア」を達成。
ようやく心置きなく上級・超上級編に移行できる。
(なんとなくクリアするだけなら上級拓海&高橋兄より
東堂塾の方がクリアしやすい気がするのだが気のせい?)

運転に余裕も出てきたので、しっかりコースと車のタイミングを掴もう。
(なんとなくハンドルを切るタイミングがまだ遅い)

最初の目標

いろんな車種で妙義・碓氷まではクリア。
それができたらそのまま秋名でとりあえず須藤まで。




頭文字D日記(0721)

軽く頭文字。
金額は高いはハンドルのバネが強すぎるはと
色々不満を漏らしつつも、プレイ。
須藤戦をやるが、ヘアピン前でブロックされ、
コーナリング失敗をくり返す事2回。
終盤ストレート時点で170の差を付けられ、
ゴール前で追い付くも追い抜けず負ける。
悔しいのでptを75000までためる。


頭文字D日記(0720)

値段高めだが軽くやる。
今思ったがハンドルの強さがキツイ。
ゲーセンごとに違うので
一貫した練習にならんかも。
シビックが60000pt突破。
このまま須藤戦に行こうか、
安全策を取るか。
その前にコーナー練習だね


頭文字D日記(0719)

仕事がいそがしく
電車に乗り遅れて帰れなくなる所だったので無し。
高くても明日行こうかなぁ。


頭文字日記(0718)

シビックをプレイ。
CPU戦3回プレイ。
一度小柏戦で負け、エンペラー岩城(名前忘れがち)をクリア、
その後再度小柏戦でクリア。

最初の敗戦の運転は
慣れない上に一日間隔が開いたとは言え不安が残る。
シビック自身が(私的に)乗りこなしにくいのがなぁ。

スピードを落とし、大きくハンドルのみに集中し、
大きくコーナーをクリアする感じで行ったらなんとかクリアできた。
いつもだったらコーナー途中ですぐにシフトをあげれるのに
出来ないのが歯がゆい。

現在pt50000程度で小柏に
12秒ぐらいだった(一桁だったか?)
この調子で須藤戦に入るのつらい。
経験値上げもちょっとね。


頭文字日記(0717

S2000目標達成!
いよいよ問題のシビックtype-R。
色々やってみて分かったが、

私の運転はハンドルを大きくまわす物よりも
軽いタッチで動きをつけれる方が私にとっては乗りやすい。
86系はもちろん、シルエイティ、すぐにシビアなステアに左右されやすい
ロードスターでさえ結構慣れれば乗りやすい。(早いかは別だが)

シビックはカーブの時ステアを大きく回さなければならないのだが、
一番困るのが右へのコーナーで
左手でハンドルを操作しているため、
すぐにシフトを替えようとしても、
ハンドリング最中なので送れてしまう。
細かいタッチで操作できないため
運転が大まかになってしまう。

日常の運転でそんな事も感じた事はなかったが、
何にしろハンドルなど全開にきっちりきる事なんて、
普通に交差路を曲がるときでもなかなかないので
戸惑いを感じる。

一応カードとして買った以上、
小さいながらも目標をクリアしてから他に移りたい。
現在秋名下りを残り五秒でギリギリ状態。
(たまになぜか十秒になったが)
不得手車だけにできるだろうか?


頭文字日記(0715)

とりあえずシルエイティ目標達成。
そのあとはS2000を使用。
そろそろメインを決めようと思う。
色々やってみたが、
レビン、トレノは運転ではステアリングが軽く軽快に動く。
FDはコーナーリングの限界も高く、運転しやすい。
シルエイティはハンドリングはかなり軽い。小回りがよくきく。
小型のロードスターはすぐに常にドリフト?している感じ
シルビアK13それ以上にシビック
(藤堂塾生が乗っているもの)がハンドリングが重い気がする。

GT-Rもなかなか良い
ランエボ・インプレッサもやってみたい。

とりあえずレビンとかシルエイティあたりか。


頭文字D日記(0713)
シルビアs13をなんとか目標まで。
どうも運転が上達しない。
くそがき、集団でごちゃごちゃ並ぶな!

頭文字D日記(0712)

今日の人の並びはすごい。
のべ3〜4人は常時、
時間的に1回しかできなかった。

シルビア13の経験値稼ぎ。in碓氷。
どうやらこのマシンは人気が無いらしく、
誰もタイムアタックしていない。
当然最初の私が車種コースレコードを取得。
釈然としないながらもいつもより稼げたからいいけどね


頭文字D日記(0711)

この何日かはトレノをプレイ。
高橋兄に挑戦するも、最後のゴールの追い込みでブロックされ、
もつれたままゴールしてしまう。

そこでタイムアタック数回練習。
ポイント12万になり、高ミッションオイルだったかな?
とにかく追加。

コースに対してマシンのパワーを使い切っていないのが問題。
トライ&トライ!


頭文字D日記(0710)

雨天中止。
うちの家は大雨が降ると帰れなくなる所にあるため、
プレイできませんでした。

まあこういう事もあるかな。


頭文字D日記(0709)

今日は時間がなくて一回プレイ。
シビックで秋山戦。
いつもと運転方法を変えて見たのだが負ける。
急にハンドリングは変えるものじゃないな。


頭文字D日記(0708)

今日は軽くプレイ。
というよりか時間が無いわ人は並んでるわ。
高橋兄に挑んだが散々な結果に、ううっ・・・
s13でシルエイティ戦をやっておく。
大きなミスも無く碓氷左をクリア。
アドバンテージ的にタイムアタック稼ぎはやらなくても良さそう。


頭文字D日記(0706-b)

あの後タイムアタックを執拗に繰り返す。
秋名下りはモチロンの事。
妙義の左右、碓氷の左右、秋名登りも決行。
妙義・碓氷は(レビンでは)タイムアタックなどやっていなかったらしく、
自己新+車種新のボーナスを取得。
ポイント120,000で須藤にリベンジを果たす。
無理矢理車種の性能を上げてなので大きな顔は出来ないが、
最終コーナー手前の身近な直線で追い抜けた。
最終コーナーで失速して追いつかれそうだった。
車体半分まで来られそうだったので危なかった。
ギリギリだ、今の腕ではギリギリ。
なんとか5連ヘアピン程度ぐらいで
追い越させないぐらいにならないと。


頭文字D日記(0706-a)

昨日に続きレビンでプレイ。
経験値60,000突破したので、これを区切りに碓氷攻略
(高橋弟+秋山+小泊戦)無事クリア。

それに続き秋名でエンペラー岩城をクリア。
続いて須藤。

ここで自分的に予想外にな事が起こる。
須藤に負けた。

途中の2個目のヘアピンからスルッと抜かれ、
途中のS字、以降のヘアピンで差が付き
5連ヘアピン移行のストレートで180の差を付けられる。

後ろから走るとコーナーリングの取り方から侵入スピードが違う。
それにのせられると言うかのか、抜かれて焦って普段のコーナーリングも出来なく、
壁にぶち当たり続ける。
いらん所で(ヘアピンと勘違いし)シフトダウンしてしまう事もあったかな。
追い掛けるもゴール手前1車体分届かず負ける。

もう一度行うが、ゴール少し前のカーブで追い付くが
コーナーでの追い抜きがまだまだ分かっていないため
それをクリアできずコーナー失敗で負ける。

スピードのある車なら結構追い付くのだが、
壁に当たりまくリのレビンではスピードが乗る前にゴールしてしまう。
結構勝てると思っていたためショックだ。

妙義・碓氷は大きなミスがなければ勝てる。
上級でもエンペラー2人ならなんとかそれも通用すると
思っていたので悔しい話。

経験値をあげてクリアしやすくするのもしゃくな話だ。
だからといって運転がうまくならない事には連続して対戦して
勝てるわけがない。
ひとまず自己タイムアタックを更新して再チャレンジしよう。



頭文字D日記(0705)

件のシビックとレビンをプレイ。
シビックは妙義クリアをしてからシルエイティ+高橋弟と対戦。
クリアは出来たが、高橋弟にいたっては
アドバンテージがほとんど無い状態。

当分タイムアタックで経験値を稼ごうかな。
それにしても「エアロミラー」でなぜ一気に
スピードが変わるのか?
成長段階においての
たまたまそのパーツが各段に変わる役割だったとしても、
現実ならそうは無いはず。
というか今までのミラーってどんな抵抗があったのか?

レビンはタイムアタックに専念。
秋名下りが走破できそうなポイントだったためトライ。
残り8秒でクリア。
これからは秋名下りで稼ごう。

それにしてもなぜ他の車でも性能が上がっても
それより低くてもなぜいつも「残り8秒」なのか?
狙っているわけでは、まったくないのだが。

早く超上級レベルまで行きたい。



頭文字D日記(0704)

色々プレイ。

まずレビンで中里が残っていた状態なので「妙義クリア」にする。
その後そのままシルエイティ戦に向かいクリア。
アドバンテージが1cmぐらいだったと思うので、
もっと伸ばせそうな気がするのだが、
もっと車の経験値上げてからでも良かったかも、
それと壁にあたりはしなかったが、その分スピードが遅かったのか?
運転している最中は特にスピードを落としたりミスはなかったと思うのだが。

まあ運転に慣れず負けるよりは上出来。
そのままやろうと思うのだが、どうも人が遠くで待っているようなので一度離れる。
お店の筐体設置が位置的に少し狭い?レイアウト(かな)のため
すぐ後ろで待つ人と、ちょっと気になり目に見えない位置でやりたげな人と居るのだが、
私はプレイ後周りを見回して、いなければそのままコンティニューしてしまう。
別に人が居なければやれば良いし、
すぐに横で順番を待っていないのが意見が伝わらないのだと思うが、
まあプレイしている最中のタイミングとか、運転中に「まだやってる」コメントが
聞こえるのも癪なので一度どく。

・・・ただ、その後誰もやってないんだよな、待つなら待つでやってくれよ。

で、
その後シルビアS13をやって見る。
はっきり言って目的はもうカード絵柄8種コンプに向かいつつある。
絵柄は「雪の日の拓海」
一度池谷さんマシンでやってみたいと思っていたのでそれも検討。
結局パーツは違う方を選んでしまった。
だって雰囲気的に弱そうなんだもん。
で、そのまま4回プレイで妙義クリア。
ハンドリングはレビンの後のせいか重くてのそく(遅く)感じる。
早めに体勢きっかけとか作った方が良いかな。
一段楽してカードを排出して確認。だぁ〜違う。

電車的に時間が無く、
しょうがないので帰ろうと思ったが、
1回ならなんとかやれそうなので再度作成。
次はシビックType-R(だっけ?藤堂塾のスマイルじゃない人の車)
1回池谷さん対戦。
ハンドリングは更に重くシャープではない感じ。
パワーアップしたAE86とかGTRとかと比べると、
トップスピードが少し足りない感じ。
加速は良いのかな。気にならなかったけど。

カードがついに出現。

結構つぎ込んでしまったがこれでスッキリプレイできる。
まあもっとつづけるのだけどね



頭文字D日記(補完)

この数日、肩が異様に凝り。
急激な頭痛と目眩。強烈な吐き気まで、
日曜に病院へ急遽移動。自分で動けないため運転してもらう。
もし一人だったら救急車も呼べるかの状態だったため
今思うとぞっとする。
筋肉注射をしてもらい帰宅。そのまま動けずきを失うように眠る。

月曜に大きく診断。細かく調べてみてもらった所
「脳内、及び首など骨には大きな異常は無い」との事で一安心。
急激な症状には脳の血管の出血もありうるそうなので、
そのときはなんとも感じていなかったが良かったのだと思う。

ただ胃が痛い。何もせずとも冷や汗がだらだらでてくる。
強烈なえずき(嘔吐き)を繰り返し胃を痛めたのか、
薬により胃を痛めたのか、もしくは動きが悪いのか。
原因がありすぎて確定できない。
元気が出ない。体調を戻す事に専念しないと。
というより寝ているだけでも痛い。

というかこれはゲーム日記じゃ無いな。
なんとか回復を見計らい、なんとかプレイする。
腕が落ちていないかとか色々あるが、
あまり覚えていないが(胃が結構ダメージが残っているので記憶曖昧)、
多分タイムアタックを一回して調子を見て、
それからCPU戦再開。
チューン完了トレノなので、さくさくと
碓氷4人とエンペラー2人を倒す。
一応目標クリアなので他の車種に移行するが、
チューンアップトレノは速くて面白いので改めてトライしよう。



頭文字D日記(0704)
間は追記。
シルエイティとS2000とLEVINをプレイ。
3種ともないとキッズの二人が残っていたのでプレイ。
レビンのみ時間がなく中里戦が出来なかったが、
あとは終了。
s2000のみ滑りをコントロールしづらく壁に当たるのが難点。
他はまあまあ。

頭文字D日記(0628)

AE86を使用。一度秋名下りをやったらエンジン交換に
これで一応cチューン完了。
あとはコツコツ15,000づつのメンテが40万以上続く。
先は長い。

エンジンはとってもパワーアップ。
妙義・碓氷で練習トライアルをやったら、
ひと通り壁に当たってしまう。
それでも自己ベストは全て更新している。
一目瞭然の早さだ。
200Kmまでの加速が早い早い。
これで一度またCPU戦に移行して見よう。
秋名下りトライが面白くなってきた矢先だが、
一段落してまた再度。


頭文字D日記(0627)

帰り時間も考慮してAE86を4回程プレイ。
どうもまだまだブレーキが上手くない。
壁にすってしまう。
あと1〜2回で60,000ポイントだから車もパワーアップするだろうが。
早く上手くなりたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

時期的に期末テストなのか学生が多い。
匡体の扱いが荒すぎ。
隣のデイトナ2の視覚変更ボタンを連打して連続で視点変更とかしている。
多人数でたむろするな、並んでいるのに横から入るな。
大声で騒ぐな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やりたりない。練習量が少ない。
仕事がなければずっと遊びっぱなしでも良いだろう。
就職させてもらった事も考え、体力の配分も考えなければ。
寝ても寝ても疲れが取れず寝たりない。



頭文字D日記(0626)

秋名下りクリアでステッカー追加。
(飾りだから速くなるわけじゃないよなぁ多分)
選んだ当初は「藤原Ver」が絶対良いと思っていたが、
今になって速くなるチューンパーツにも気を引かれる。
(もちろん逆を選んだ場合は逆の事を言いそうだが)
あと15000程でエンジン強化がされるはず。



頭文字D日記(0626)

時間もなく体調優れず。2回程プレイ。
AE86でプレイ。
シルエイティと対戦したが、まさか負けるとは。
途中まではリードしていたが最初のヘアピンで大きく減速し、
大幅なリードを保てず最後のヘアピンで追い抜かれる。
ロードマップ上で1.5cm以上あった差がすぐ後ろまで来ていた。
勝てていた試合を思わぬ所でみすみす捨ててしまった感じだ。
すまない86。
次に秋名下りで練習。ここでもいつもより遅くなり残り5秒ギリギリだった。
ヘアピンでスピードを落としすぎたり、安定してまっすぐ走っていなかったり、
悔やまれる内容だ。
リラックス、リラックス。


頭文字D日記(0625)

AE86トレノでプレイ。
後ろで人のプレイを見ていて、
「これはスピードの出しすぎでコーナークリアできない」とか
「これは立ち上がりで車体が壁にする」とか何となくわかるようになってきた。
スピードを上げるだけ上げて、急にハンドルを無理矢理目一杯きって、
スピードとコーナーをクリアできる折り合いをついていない状態でつっこんだり。
逆に「このスピードでノーブレーキのハンドリングだけでクリアできるの?」かとか。
(妙義・碓氷の急なコーナーではスピードを20km程落としているので。これをやらないと壁にぶち当たるのだが車種にもよるのかな)
上手い人がどう運転するかまではわからないが。


頭文字D日記(0624追記版)

カードトラブルは書いたが匡体も2日見なかったうちに
ハンドルがぐらぐらになっていた。

土曜日午後夜は問題がなかったが、
日曜を挟んで、
月曜に来たらハンドルがおかしい。
日曜に何があったのだろうか。
ハンドルなんかまわすために作られているのだろうに
ただ強く激しくまわすだけでは壊れないはず。

強く蹴られたりしたのだろうか?
それなら匡体のデータ読み込みとかおかしいのも納得できる。
(データローディング中の「お待ち下さい」画面が化けていた)

対戦ゲームでいきなり乱入され、狩られたとかなら悔しいだろうが、
1匡体でCPU戦ならそこまで怒る要素などないはずだ。
マナーとかなどいまさら言わないが、

その程度で冷静さを失うから負けるのでは?

と思う。

と、自分にも言い聞かせておく。


頭文字D日記(0624)

今日の頭文字
筐体の調子が悪くデータが飛ぶ。
こんな事遭遇したのは今日がはじめて。
経験値稼ぎかちょっと時間がなかった。
モノはS2000。


頭文字D日記(0623)

昨日はランエボ386トレノをプレイ。

ランエボはゲーム始めたての頃になんとなく選んだもので、当時上手く運転できなくて
そのままになっていたもの。ついでに今でこそ車種選択でMTを選んでいるが、当時は「楽だろう」とか、「CPUのほうが加減変速が上手いだろう」と思い選んだもの。

車的に回数は使っているものの、CPU戦は大半負けているためあまりチューンもされていない。当時の運転を思い出すと「ハンドル切れば曲がるだろう」とか、ちゃんと速度を落とさずにヘアピンに突っ込んで曲がりきれなかったりという感じだった。そりゃあ初級二面の樹に加速が伸びず追い越される事だろう。
そんな当時のことも踏まえタイムアタックでコース・車慣れしてから再度挑戦。あれからようやく碓氷クリア。
いままで「運転」がわからなかったため、負けっぱなしだったうっぷんがこれで一応はれた。

次回からやる時は、もうATだと感覚がつかみにくい為 MTにカードを買いなおすことを検討。そのときにチューンコースはどうするかも考えよう。
チューンAコースいわゆる須藤タイプはパワーアップパーツ自身は2つしかない 。(マフラーとステッカー)原作に忠実にやりたい気持ちもあるが、選択肢として強いものがあるならそれも選びたい。かといって、車種ならいろんなものを揃える事も考えるがいろんなパーツ別まで揃える気にはならない。この辺の能力差はどうなっているのだろう。
(ネットで見たら旋回能力タイプとかバランスタイプとかになっていると書かれていたがホントか?信憑性があるのだろうか?公式発表しないかな?)
ゲームプレイ時に選択できたり、パーツごとに取り外しできたりすると良いのだが。
次回作やバージョンアップ物がでないだろうか?(VF4みたいに)
ちょっともったいないが「なんとなく」でなく、ちゃんと理論付けて選択もできるようになったのがうれしい。

86トレノは池谷先輩と戦ったままの状態だったため、妙義をクリアする。
その後タイムアタックでポイント稼ぎ、妙義・碓氷。秋名は下りはクリアできるが、登りがクリアできなかった。チューンが進んでいないこの状態でクリアできるようプレイしても良かったが、なるべく確実にポイントを稼ぎたい。
Aコースで現在ボンネット装着 。エンジン装着まで待つべきかな。

ネットを見ると他の人とのレベルがかなり離れているのが良くわかる。
例えばネットは藤原親子を倒しているのが前提で話を進めている。
こっちはようやく運転がわかってきた方かな。
トレノのチューンA、ポイント30000ぐらいで
タイムトライアル平均で残りタイム8とかようやく10に届きそうなぐらい。

ネットは40数万とか75万で最高タイムの競い合いとか以降のメンテはあるのかとか言うレベル。
(なぜミスをするというような低レベルなコメントは一切無い)

まあネットは否が応でも強い人同士が集まる為、単に比べてもそうなる。
あまりレベルの高いコメントを鵜呑みにしても速さの違いや走り方はすぐわからないと思う。
一度は自分でやってからまた読んだりしよう。

一度、朝から晩までどっぷりつかりたい。
さすがに近辺には200円の店1軒しか無いため金銭的にちょっとつらい。


頭文字D日記(0622)
昨日はロードスターで碓氷編をクリア。
しかし内容が不満が残る結果だった。
秋山戦:1回敗退して勝利。(アドバンテージほとんどなし)
小柏戦:2回敗退して勝利。(アドバンテージ少々) (現在ポイント40000)
ヘアピンの失敗から 「集中力が途切れて」+「追い掛けようとスピードを上げすぎてタイミングを逸する」であとがぼろぼろ。
ヘアピンの失敗が痛い。いつもならそんな失敗しないのに速すぎたり、曲がりきれなかったり。

あとC121コーナー(左回り時)をいつもなら脱出する時に壁に当たる事がたまににあるので壁ヒットをなくすため、6>5速に落とし、出口で6速に戻して、なんてやってみたらタイムが遅くなった。落とし過ぎだったのか。考え過ぎだった。5速マシンだと5速のままスピードを落として通過するが、6速の場合は6速ある分、ハイトップの状態だとエンジンの力が弱いため、ハンドル操作のみでは安定させにくく、狭い脱出時に当たりやすくすべりやすいのでは?とやってみたら裏目。コントロールはしやすかったが、体感ではスピードがそこまで落ちているとは気付かず、残りタイムから3秒程遅くなっていた(全体の運転にもよるのでそこのみとは言いがたいだろうが)

自分で「ヘアピンで遅くなってもミスをしなければ勝てる」と分かっているのに、ミスしてしまった自分が悔しい。バトルと思って普段どうりの運転が出来なかった気負い過ぎのミス。 タイムアタックと(CPU)バトルの違いか。

マシンとそのチューン状態にもよるが、私の腕でもミスさえなければ、上級の岩城&須藤戦ぐらいならちょっと遅くてもクリアは出来る。 (高橋兄は難しかった) しかしその先が大変。藤原親子までは遠いなあ。それにしても友だち同士以外で野試合とかやっている人はいるのだろうか?もっとも匡体が2つある所になかなか行かないし、行ってもそこはゲーセンメインではないため客層も違うし。


最近ゲームs6月18日
やはり頭文字D 思わずまたカードを作ってしまう。 こんどは「GT-R(BR32)」中里仕様にするか迷う。 結局Bコース。 ところでこのコースは色々性能が変わるのだろうか? やはり変わってほしいが、 あまり変わるとせっかく選択したコースが ヘボイとへこむのでそれもちょっと。 何だかんだでさくさくと妙義+碓氷までクリア (1play200円の店だったので少し出費が痛かったが) 初めて乗ってみたのに結構あっさりと。 車の相性が良いのか、(最初より)運転が上手くなったのか いろんな車に乗って見たが 大きなミスさえしまければどんな車でも碓氷まではクリアできる事に気付く。 あまりにも車性能が低いとそれも辛いが。 前に樹で負けていた事を考えればすごい成長だ。 現在FD、インプレッサ、GT-R(BR32)を「妙義+碓氷」 他はタイムアタックでコツコツ育てている。 ロードスター、AE86トレノ、AE86レビン、シルエイティ、S2000、ランエボ3。 一つの車を追求するのも良いけど、パッと見で乗って、運転するのもなんか良い感じ。 MR-2あたりまた乗ってみたい。


頭文字D日記(0613)
またも新カード作成「AE86トレノ」
カードの絵柄はロードスターと一緒。運転的にはパワーのなさをいかにカバーしつつ いかにコーナーを脱出できるか。初級だけでの判断は当てにならないが、思った以上にスムーズに脱出できた。 しばらくはエンジンを改造できるまでガマン。

ところでカードの絵柄は、絵柄は買う車ごとに決まっているのか、店によって違うのか?多分前者だと思う。ほとんど集めれた。あと1〜2枚時間があったらページともども更新しよう。いいかげんゲームの日記ページにまとめたい。とはいえ最近の忙しさでは少しつらい。あせらずゆっくりとやるしかないんだけど。


頭文字D日記(0612)
今日は仕事が忙しかった。電車の時間からギリギリ1回プレイ。
車種はロードスター、車体が軽い設定のためなのか、スピードを飛ばせば飛ばすほどまっすぐ進まない。これを乗りこなすには他の車と違った独特のコツをまたつかまなければ。


頭文字D日記(0611)
今日もカードの強化に勤しみ・・・と思ったが、
先週から匡体のカード装置がこわれているため、

利用は通常プレイのみになっている。
ノーマルはだーれもやっていない。
タイムアタックすればほとんどコースレコード(車種別)

暇なんで思い付く車に乗り妙義(左右)を観光。
まあだれもやっていないからね



頭文字D日記(0611)
行きつけゲーセンの筐体が直ったようでカードが使える。でもカード無しで遊んでいた時の車が気になりカードを作成。最近新カード作ってばっかり、気になっていたロードスターシルエイティ追加。

マツダのニューロードスターは車的には一番気になっていた車。数年前発表されたとき、マジ買いたいと思っていたが金300万なり。ぜんぜん届かないし乗るひまなかったろうし、で今ゲームで乗りまわしてみたのだけど、怖いねこの車。
スピード出すとすぐ横向いて進んで行く(当たり前?)。
現実でこんな運転もしないだろうけど。


頭文字D日記(0608)

昨日はなぜか調子が出なかった。タイムトライアル上級コース1回目はクリアできたが 2回・3回目にガードレール当たりまくリで完走すら出来なかった。コースに毎回当ってあと5秒程あればなんとか届く程度だから、よっぽどスピードを落とした方が楽にクリアできる。仕事とかで細かい話をえんえん続けていたせいか、肩がガチガチに凝って、どうも緊張が解けないのでなんか操作に落ち着きが出なかった。疲れているんだからさっさと帰れば良かった。そのあと落ち着きを取り戻そうと深呼吸、肩をまわしてほぐそうとしたり、 妙義・碓氷と難度の低いコースをまわったりして見たが効果は薄かった。 半端じゃなく心が乱れると戻らない。 ああ心身全て癒したいな。ぎすぎすしてるんだもんな。

それから藤原文太使用マシンはサイトで検索してみると「IMPREZA WRX type R STi Version V [GC8]」らしい、今使っている物の次のバージョンで選択不可。 残念。



頭文字D アーケード日記0607

※レベル的にはヘボヘボです
最近はIMPREZA STi Ver.6 (GC8)(5速の方です)を使用。ちなみに使用のきっかけは 藤原文太が使っているらしいのでという当てになるのかならないのかと言うミーハーな動機だ。
※コミックスのバトルシーンから確認したボンネットの配置でそう感じたんだけど、良く考えればパワーアップしていけば、平気で変わっていくんだよな。まあ最初はどうあれ、最初はスピードもかなり遅くて困ったがまずまず速くなってきた(現在のポイント110000程度) 最初苦労した分、少しでもチューンされると楽しくて仕方が無い。とはいえ、CPU相手に勝てないので、いつものようにタイムアタックによりコース慣れ&経験値稼ぎをする事、十何回。なぜか秋山渉さんと小柏カイ戦を難無くクリア。碓氷を初クリア。

いままで(インプよりスピードの速い)FD(MT)とかL-Evo3(AT)でやっても全然勝てなかったのにすんなりできたのは自分が驚いている。自分の今までの戦績で言えば快挙に近い。今までだとヘアピンコーナーで失敗して脱出加速がだれだれになった所を思いっきり追い抜かれてしまって、巻き返しなど無理な状態だった。 (加速がある車だから失敗しても速くつっこめばいいだろうぐらいの甘い考えで)逆に言えばその部分だけ妙に遅くして(150km/h前後)も勝てたのが驚いている。 「こんなに遅くても追い抜かれないの?」 インプレッサだと(これに限らないと思うけど)一度追い抜かれると スピードスペック的に巻き返しがほぼ不可能。 ならば「失敗しないように、と慎重にコーナーが遅くなっても失敗しないように」 と運転していたらあっさりクリアできた。 今まで肩にガチガチに力をいれ、逃げるだけ逃げて、最高速を上げるだけ上げても、それでも最終的に追い抜かれてしまってダメだった。今までは何だったのかと思うとなんだか可笑しい。運転の力の入れ方が間違っていたんだなと 。

そのあとゲーム順を並び直して秋名で岩城清次と対戦したが勝てた。今までとくらべるとこれもすんなり勝てた。前に小柏戦を飛ばしてプレイして一度だけ勝てた事があったが、 ほとんど完走も出来ない事も多かった。コースもろくに覚えていないので、自分的に試しでやったら思ったよりすんなりできた。残り時間も余裕があり、一度たりと追い抜かれたりしなかったので、次も結構上手く行くかも。何にしろコースを覚えよう。



頭文字Dアーケードステージ6月1日

最近はVF4よりこっちがメインになっている。
格ゲーをやりこむよりこっちの方が時間的なものも取りやすいため (VF4は時間がとりづらい、ちゃんと覚えれないし) 。料金も近郊の街程度のゲーセンならだったら200円でしか出来なかったが、都市に行くと100円でプレイができる。やはり名古屋(都市のゲーセン)は良い。社会人のため金銭的に余裕が取りやすいとは言え、やはり200円は痛い。 1000円ゲームに使っても200円だと5回しか出来ないが、100円だと10回できる。5回の差はでかい。前に行っていた近郊のゲーセンの場合は、競合ゲーセンがないため、嫌でもそこでしかやれないので、割り切ってはいたが、結構腹立たしく思っていた。ぼったくられているような。通常値段なので気持ちよくプレイもできるし、今まで1回200円も料金にかかっていた分、新規カードにまわしてプレイしている。ゲームに使う金額は一緒かも知れないが、ヘボプレイに費やしても十分納得してお金を使える。 全然乗らない車にも挑戦しやすいし。 そのおかげでカードもけっこう貯まった。ランエボ3(AT)、 FD-3S(AT)、 FD-3S(MT)、 LEVIN-GTV(MT)、インプレッサ(5速の方)(MT)、S2000(MT)。 これだけあると全然絞り込めず上手くはならないみたいだが、これはこれで楽しい。実は自分がレースゲームを楽しいと思う事でさえ結構珍しい事だったりする。今までカーレースも何となくチョコっとやるぐらいだったのでおざなりにオートマ(AT)を選ぶ感じだったが、マニュアル(MT)にシフトするようになった。どうって事ない事なのだが、自分的にはけっこう革新的になっている。このゲームは今までのレースゲームと違い、結構カーレースが好きになりはじめたと言う所ですごく気に入っている。今まで格ゲーメインでいまいち「ドリフト」とかが分らなかったが、ようやく何となくだが、わかりはじめてきた。

ついでに言うと、人もまばらどころか空いている状態なため専用マシン的にやりこめれる。もう願ったりかなったりである。・・・と思っていたらけっこう並び出すようになった。なぜだ?

追記:人が並んでるのに連コインするはやめよう。


頭文字Dアーケードステージ03.05
アーケード(AC)に頭文字Dのゲームが発表された事は知っていたが、
近辺のゲーセンにはなかなか導入されかった。
ようやくプレイ。
「湾岸ミッドナイト」好きな俺としてはそっちも入荷して欲しかったが。

「CLUB cart」みたくカードに記録していくタイプ。
カードはプレイする時に筐体で作成可能。
普通にプレイする時にカードの作成を聞いてくるので
そのときに選択。カード作成費はさらに100円追加。
(VF4やCLUB cartのように専用購入機での別売りではない)
カードには車種の選択(カラーリング・パワーアップ設定)と
自分の名前を設定し使っていく。
カードには車種の選択(カラーリング・パワーアップ設定)と
自分の名前を設定し使っていく。
レースゲーム自体をあまりやらない為
初級二面で負ける。
ダメじゃん俺。
ゲームとしてもドライブ感がうまくでているし、
細かく作りこまれている。
公道のカーブにある滑り止め?を走る時に
ちゃんとステアリングにガタガタと振動が
伝わるのは すごく面白かった。
(最近のレースゲームはほとんどの物が緻密に作られている。)
原作の雰囲気も損なわずに作られてるのでは?
いってみたゲーセンのみかもしれないが
個人的に1ゲーム200円は高い。
コンティニューは100円ぐらいが妥当でしょう?
「湾岸ミッドナイト」好きな俺としてはそっちも入荷して欲しかったな。
数日後、再度プレイしたらすぐに初級2面はクリアできたが、
その後の3面が相手にならないほど離される。
2〜3回やってみたが、-100Mほど離されてしまう。
当分高橋兄弟に会うのは無理っぽい。
※知らない人のために「-何M」とは相手との車の距離時間
原作をしっかり読んでいない為、
名前がまだ一致してない。
7巻ぐらいまでは読んだり、本誌で追従したりはしたが。
読み直そうかな。

02/03/28
時間ができたのでまとめてプレイ
あまり上手くないので
ちなみにゲームでMT車も初プレイ。
(今までやってきたレースゲームはほぼAT車)
結構シフトチェンジとか大変そうだったので
クリアするとカードに

カード作成は
1.車種選択
2.ミッション選択(MTorAT)
3.パーツ選択コース
4.名前入力

妙義クリアができたら
カードに制覇コースが記入された。
制覇コース分だけカードにも名前が記入されるようだ。




頭文字D Arcade Stage[公式サイト]  http://www.segarosso.com/INITIALD/



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka