パズル:ぬりかべ('03.12.24)
('06.4.1追記)
問題上にマス目と数字があり、ルールに沿ってマスを塗りつぶして行くもの。
名称がゲゲゲの鬼太郎を思い出させるネーミングなので
何となく拍子抜けしそうだがやってみると奥深く、分かりやすい。
ルールは
・数字の部分は塗りつぶせない。
・数字の数だけ白マス(シマ)がつながっている。
・全てのシマには数字が一つ入っている。
・全ての黒マスはひとつながりにつながっていなくてはならない
・
黒マスが2X2以上の固まりになってはいけない
という物だ。
例題
※上記問題は「パズル通信ニコリ」
2004年冬号Vol.105の
掲載例題を使用させて頂きました。
●解答ページはこちら
>>
●手順定跡ページはこちら('03.12.25追加) >>
このパズルの良い所は計算や過程試行(もしここがこうならこうなるはずだから
ここはこうならない・・・と行った試行)
が、 少ないし、あっても早々他のパズルよりは何回ではない。
特にカックロのような数字を表にでもして持っていないといけない物よりは幾分も楽。
通勤途中にパラっとめくっても
、悩まなくて済む事が多いので(ある時はある)
簡単に、軽快に楽しめるパズルと思う。
関連サイト:パズル系ページ
Webニコリ
http://www.nikoli.co.jp/
季刊パズル誌「パズル通信ニコリ」
を発行しています。
よくあるクロスワード本等のパズル本と違い、
新しいパズルを常に考えて発表しているのでなかなか面白いです。
そして難解な問題多いです。
パズルジャパン
http://www.puzzle.jp/
上記のニコリがパズルを提供しているサイトです。
こちらではサイトで毎日新しいパズルを出したり(会員のみ)
サンプル問題もあるので面白いです。
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