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手札に繁栄2枚と森が2枚もあればスタート。
基本的に3〜4マナでデッキは回ります。
エルフだとすぐに焼かれてしまうため少々不安定になる事も。
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アーモドン、大蜘蛛はブロック役割が高いです
相手は先制攻撃クリーチャーを持ちショックを使うため、
下手に手を出すと除去される事が多いです。
大蜘蛛はドレイクも防げます。
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オランウータンはアーティファクト破壊。
冬の宝珠かダイアモンド。
壊した後はブロッカーかショックを使わせれば十分。
(確か参考先ではレイダルの象が入ってました)
壊す物やタイミングは状況によりますが
基本的に土地が1〜2動けば繁栄の重ね張りで十分マナは出るので、
無理に壊さなくても大丈夫です。
冬の宝珠よりもダイアモンドを破壊した方が
相手のマナ状況を逼迫させる場合もあります。
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エルフはマナの安定で。
相手はショックを使ってきますが、
ショックを使わせるために張っておく意味もあります。
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ハリケーンは打撃にも使いますが、
相手の極楽鳥とかが溜まったら使用します。
飛行クリーチャーは風のドレイクが最大で2/2の体力しかないため
起動コストも含めて3マナ。
序盤は耐えるデッキのため
極楽鳥一匹以上とドレイク一匹が場に揃ったら
打っても損はしません。
こちらに大蜘蛛が揃う前に体力が
削られそうだったら使うと勝ちやすいです。
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後半ワイルドキャットやレイダルの象が揃ったら
大型クリーチャーで削っていきます。
ワイルドキャットは再生クリーチャーなので
(森を捨てなければならないですが)
恐怖などを使われない限り死にません。
ある程度大きくなってから攻撃してください。
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カードの足りない場合
フェメレフの射手(大蜘蛛の代り)
極楽鳥(ラノワールのエルフの代り)
他のカードの増加で試してください。 |