index >> 雑記徒然 >> column + etc >> ガチャガチャあれこれ

ガチャガチャあれこれ(デジカメ救済企画)

>> 1


MSセレクション25+その他のガンダム物


▲ガンダム(テレビ版)


▲ストライクガンダム

ガンダムは色々可動部がありポーズを決める事ができるのですが、
可動限界がありオーバーなポーズは取る事が難しい。
素材の質が少し安っぽい気がするのは気のせいだろうか。



▲グフ飛行試験型


▲ガンダムダブルエックス

左の食玩は小ぶりながら色合いや作りが結構気に入っている。
初めにグフが出た時点で満足してしまった為買い集めませんでしたが。
右のもの(SDガンダム フルカラーステージ38)は
作りが粗い割に200円だった為、割高な気がします。



▲ドムと・・・ビグザム?


▲アークエンジェル

左は今まで見かけなかったのですが、
今までやっていたところと別の場所で見かけたので挑戦しました。
一目見てビグザム(?)のごつさが気に入って欲しくなり。
トライした場所も取りにくい角度にされていて、
まともに取りやすく向きを変える事もかなり難しかった。
※一目見れれば判ると思うのですが、
 上の帯部分をマジックハンドではさんで取ります。
 帯とマジックハンドの向きが垂直正対して居れば取れるのですが、
 店側の対応?として景品を取りにくく斜めにしていたり、
 マジックハンドが弱くなっていたりします。
 しかもきっちり景品を充填していないと取る時動いて外しやすい。
 ・・・せこいなあ。


もっともそういうふうに仕掛けてあるのは、
ビグザムぐらいな物で他はノーマークっぽく取りやすくなっています。
(人気があるってことでしょうか?)
左のドムは外しつづけた気分転換に取ったものです。
かなり散財させられて取りました。ごつさが結構気に入っています。
何の作品にでているのかわからないのでまた今度調べようかなと思います。

ところでこのバージョンには白いザク(シン・マツナガ仕様っぽいと思ったのですがE.F.S.F)
とグフシリーズがあるので挑戦したいのですが品数も少なく、
しかもスロット系のものに配置されてて挑戦するか迷っています。

右はSDガンダムの(フルカラーステージ39)からアークエンジェル。
大きさ的にも手ごろ、若干細部が大雑把ですが、
まあでも100円で出来たので値段的にはまあ満足しています。


機動戦士ガンダムストラップ ジオン軍
プライズじゃないのですが、ランバ・ラルとグフが気に入ったので購入。



▲ランバ・ラルとグフの勇姿

私事であれですが、
グフといえばすぐに私は電撃ムチ(ヒートロッドでしたっけ?)を
思い出すのですが、こちらの場合ヒートサーベルだったり、
ランバ・ラルの名言と言えば「ザクとは違うのだよ」の方を
思い出すのですが「戦いの中で〜」になっていたりと
結構細かいこだわりが感じます。

ガンダム フル可動MS-PART3



▲結構小さ目

アイテムの配置角度が微妙だった為、
1回だけ試しで。
かなり偶然だが運良く取れた

水島新司キャラクターズ 野球群像


▲明訓四天王



▲ドカベン


▲小さな巨人


▲秘打!


▲グヮラゴォラガキーン


▲野球狂の詩


▲あぶさんと藤村

殿馬が目的だったので手に入れて終了しようかと思いましたが、
岩鬼とかもみてみたくなり欲しくなり、結果結構集まってしまった。
300円ぐらいしましたが、けっこうしっかりして重量感もあるので良い感じです。

全9種類あり武蔵坊のみ手にいれられませんでした。
コンプ目的ではないのですが少し残念です。

もし次回作があるなら、
室戸学習塾の犬飼や徳川監督も収録して欲しいです。
ぜひ。

ヒカルの碁 キーホルダー


▲神の一手を目指すものたち


▲加賀&三谷

原作が気に入っていたので挑戦。
佐為が取りにくく置いてあった為かなり苦労した。

ヒカルの碁 小物つきキーホルダー
発売順的に上のキーホルダーの続編。
今回は碁盤付き。



▲とりあえず伊角さんだけ取れた

原作も好きなので結構挑戦している。

実はこれにトライしたとき、機械のアームに変な調整がついていた。
左右のはさむタイプのマジックハンドを、 ボタンで上・右と動かすと
マジックハンドが前方に伸び、物を取るのだが、
そのときに左右に引っ掛けるつめの右側の力が弱くて上手く挟まらない。
キーホルダーが正面向いていて、尚且つちゃんとセンターにあわせても
左右の動きがちぐはぐの為ちゃんと挟み持てず取れなかった。
(動く時上から動きを確認)

アミューズメント側の「ドーゾ楽しんでってくださ〜い」という呼び声とは
裏腹に「簡単にとらせね〜よコラァ」という営業姿勢が脳裏に浮かぶ。
正直こういう小細工がしてある所は腹立たしい。
自分のミスで取れないならまだしも。


それから数日後に言ってみたら景品の配置が変わっていた。
1台に左右に分かれて取る場所があり、どうも片方が取りにくく、
片方が取りやすい感じになっている。



▲今まで取れなかった鬱憤を晴らすが如く

整備のしっかりした台だと嬉しくなるほど取れます。



▲ヒカル・アキラ・加賀

ヒカル・アキラは手に碁石を持っているのですが、
小さい細かさがいい感じです。

あと髪型から和矢と思っていたのですが、
付属小物が扇子(「王将」の文字)の所から加賀だと確認。
よく見ればヒカルと同じ色の学生服を着ています。
コンプ狙いなら残りは佐為ですが、
景品の後ろの後ろに埋もれていました。
視認出来ません。それを取る為にダブり景品を取って掘り出すのも・・・。
機会があれば取ろうかなと思います。

もし次回作がでるなら、個性的な脇役も加えて欲しいです。
個人的には桑原本因坊あたりも加わると嬉しいです。
二頭身へのへのほったゆみとか二頭身へのへの小畑健とかも範疇です。
かなり好みが分かれすぎと思いますが、
知らない人が見たら、まるで知らないようなキャラも
シャレでいいかも(いいのか?)。

ある風景
A:これ何のキャラ?
B:ああ、漫画の原作者
・・・だめか。


ところでほかにも扇子タイプキーホルダーがありましたが、
やるかどうか迷っています。

スモールミラー


▲「ヒカルの碁」は2種見かけた。



▲上のものを狙っている時にたまたま取れた。
  他にはワンピースを見かけた。

イラストが張ってある小鏡。
たまたま見かけたので挑戦。3点取得。
・・・版権シールとか貼ってないような気がするが気のせいか?


ヒカルの碁 ミニプラスチックキーホルダー


▲藤崎あかり


▲「ヒカル」「ヒカル&佐為(アニメ)」

たまたま見かけたのでやってみた。
版権シールどころか、質の悪いコピーかスキャンした絵柄。
作りが怪しすぎ。

まあ小ささが手ごろ。

ペプシ スニーカーコレクション


▲・・・シュールだと思いませんか?

確かレモン風味のペプシツイストが
発売された時のおまけだったと思う。

なんとアイテムが靴ですよ。

ボトルキャップアイテムとしてはあまりに珍しかったので、
一本購入して見ました。
正直コレクトする人はいるんでしょうか?と思ってしまう。
日本でエアジョーダンとか流行ったと言うのは風聞程度で
知ってはいたもののあまり興味が無かったのでよくわかりません。

仮にかなりのスニーカーコレクターがそれのプチアイテムとして持っている場合は
とても洒落ていると思いますが、日本だとにわかブームでノる人が
多いためどうかなとか思います。(現状どうなんでしょう?)

アメリカだとメーカーもコレクターも結構独自性が強くて、
強烈なキャラを売り出したりする事も多いらしいのですが、
正直これを見ても「う〜む・・・」と言葉が途切れてしまいます。

ちなみにペプシツイストは美味しかったです。


その他


▲犬井・猿山・富士


▲ボストンテリア

左:figuax(フィギュアックス)
江口寿史キャラがフィギュア化され市販。
「進めパイレーツ」が欲しかったため買ってみたら一発必中。
この作品を読んでいた時は私は小学生だったか・・・

右:チョコQ
チョコの動物モデルと言えば、
定番はフルタのチョコエッグなのですが、
こちらはタカラと海洋堂のものです。
両社間などにいろいろあったりなかったりした
らしいのですが(うろ覚え)、
結局どうなったのでしょうか?

<<ページ2



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka