index >> 雑記徒然 >> Game >> ヴァンパイアセイバー EXエディケイション

ヴァンパイアセイバー EXエディケイション('06.4.4)

※記事は('03.4.30)に書いたものです。

「カプコレ」という過去の名作を
懐かしくて買ってきました。
感想:久しぶりだからなんともいえませんが、何か違う
そんな感情が思い浮かびました。

もっとも前作のヴァンパイアハンターの思い入れが個人的に強かった為、
そういう所が強く現われたのかもしれません。

あと個人的に作りこみやオプションの設定方法がわかりにくかった気がします。
どこがどう違うのかが分かりにくいですし、
説明書にも掲載されきっていない以上、何かで知る術はほしいです。
安かろう悪かろう・・・とまでは言いすぎですが、
もう少し細かなオプションがあっても悪くないと思います

個人的には「ヴァンパイアハンター」の時代がベストだったと思います。

詳しい子がいたので聞いてみたのですが、
そのハンターもPSの再収録物ではシステムが
「セイバー」のものを使っていて作品として「違う」そうです。
※その話を聞いて買うのを止めました。

「もしハンターをやるならサターンを
引っ張り出してやるのがベスト」だそうです。
・・・私の場合確かにサターンを買うきっかけになったのは
「ヴァンパイアハンター」をやりたいがためだったし、
持ってはいますがそのためにまたハードを引っ張り出すのもなあ・・・。

このシリーズで惜しい所は同系統ながら3作(セイバー・セイバー2・ハンター2)
微妙に違う物が出ていることです。

まあキャラの技変更は仕方がないかもしれませんが、
パワーアップ(ダークフォース)の仕方がいまいち把握しにくいのが気になります。
(逆にそこがいいという人もいるかもしれませんが)。
分かれててもいいからしっかりとしたシステムの根幹を決めてほしかったです。

それでもこのシリーズは今の挌闘物と比べても遜色ないと思います。
派手で分かりやすいんですよ。
技も弱中強とあっても基本的にパンチとキックの2種のボタンですし、
「マーヴルVSカプコン」みたく空中コンボが
出来ないと戦えないということもないですし。
(コンボできないと戦えない所は同じかもしれないが)

あとこれほどキャラのアニメーションがしっかりしたゲームも他にないと思います。
もう職人芸ですよ。

心機一転して第4作がでる事はないのでしょうか?




<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka