index >> 雑記徒然 >> Game >> ラジルギ [DC]

ラジルギ [DC]('06.4.2)

トゥーンでポップな電波系シューティング
制作:マイルストーン
サイト内「ラジルギ」HP


ストーリー(説明書より)
世界が電波と携帯端末に満ちた時代。
守草シズル(かみぐさしずる)は、電波によるアレルギーでクシャミと目のカユさに苦しんでいた。
そんな中、とある企業が電波アレルギーの特効薬とも言えるプログラムを開発中、突如としてテロリスト集団にビルごと占拠された!
なんとそこにはシズルの父も仕事で偶然居合わせていた!
シズルは、相棒の相田タダヨ(あいたただよ)の助けを借りて、端末スーツ小次郎に乗り込み、特効薬と父の救出という目的のもとに、テロリストへ戦いを挑むのだった・・・・・・!



ゲームシステム
縦スクロール式で「ショット(通常弾)」と「ソード(近接攻撃、敵弾を種類によって切る事が可能)」 の2種攻撃。
特殊攻撃「アブゾネット」は自機を無敵にしたり敵弾を吸収したり、「電波」を吸収できる。
※電波は吸収する事によって得点倍率が増加。


感想
シューティングにすごく詳しいという分けではないですが、
なかなか面白いと思いました。
絵柄もトゥーンレンダリングでイラストチックだったり、
携帯端末を模したデザインなどもなかなかポップな世界観を生み出している。


ドリームキャストで発売
もう事業撤退が決定しているドリームキャストで発売するという所が
ちょっと気になったが、 DCのゲームが店に行っても
めぼしいタイトルが恋愛シミュレーションぐらいしか置いてない状況の中、
これからそんなに増える事は無かろう良質なDCのソフトを買ってもいいかなと思い購入。

・・・と思ったら公式ページにゲームキューブPS2でも
出る事が決定したそうです。(3/1付でされたらしい、それを知っていたら!)

※ちなみにSEGAドリームキャスト新作ソフトスケジュール
2006年3月発売の「アンダーディフィート」以降更新されていない。
(ドリームキャストがどんどん寂しくなっていく)

(有)グレフ「アンダーディフィート」公式サイト
http://www.grev.co.jp/ud_ac/






<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka