index >> 雑記徒然 >> Game >> パズル:抜け文

パズル:抜け文('03.12.22)

□問題相当表

□チェック表
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20



1.使い方チェック表の方に文字を入力。
2.相当表の部分の下のセレクトメニューを開いて好きな番号を選ぶ
3.「移動」を押すとセレクトした数字に対応した文字が入力される。

「抜け文 」というパズルがある。
これは歯抜けの文章があって、その歯抜けには番号が振り分けてある。
それをヒントにそって入力していくと、
それを相対する表に言葉を入れこんで行くとちゃんとした一文になるというパズルだ。

例文
初めての (1)(2)(3)シャツはトロピカルな柄だった。
(3)ワイは初めてだったので
観光には(10)宮や(6)(7)(8)モンドヘッド等にも行った。
会社の同僚には定番土産のマカ(6)ミ(1)ナッツを買ったが、
人数分買ったら(9)量な荷物となってしまった。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
※最初の数言葉はヒントとして記入されている。


これはサンプルなので10文字しか振っていないが、実際は50文字以上の物でも多数ある。
この手のパズルで問題途中の検算のような所のミスを起こしてしまうのは面白くもないし、
そして大量な分避けにくい。(人間である以上、大量作業中の避けられない)
これはこのパズルを楽しむ上で全くの邪魔者だと思う。

(操作が悪いゲームなんて楽しくもない。
もっとも「そこ迄集中力を保つのも"ゲームの一環" 」という意見が出てしまうと反論できないが。)

そんな理由で 上の物を作ってみた。
(いかんせんスクリプトの上手い作り方が分からないので途中となっているが)

現状では上記の量しかないがもっと上手く作れば同じような動きをしている部分をまとめて簡単に出来ると思う。
今は思い付かないがいつか。



関連サイト:パズル系ページ
Webニコリ
http://www.nikoli.co.jp/
季刊パズル誌「パズル通信ニコリ」 を発行しています。
よくあるクロスワード本等のパズル本と違い、
新しいパズルを常に考えて発表しているのでなかなか面白いです。
そして難解な問題多いです。





<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka