index >> 雑記徒然 >> Game >> ミスタードリラー[携帯版]

ミスタードリラー[携帯版]('06.3.29)
ちょっと前に携帯を新しくしたため、
携帯アプリ(EZ)が使用できるようになった。
携帯アプリでミスタードリラーがプレイできるなんて。

ルールは通常のドリラーと一緒。
違う部分といえば 画面の横幅が携帯だと7列と狭い。
(ナムコのサイトに行って普通のタイプの物の横幅を数えたら9列ほどだった。)

私は携帯ゲームを電車の移動中でよく利用するのだが、
そこで気づいたことをいくつか。


・電車の移動中は結構揺れて微妙な操作がし難い。
結構電車の振動で微妙な時の操作が出来ずに一機失うのはちょっと。

・掘るボタンが矢印キー中心の決定ボタンと数字の「5」で行えるのだが、
結構移動させながら決定ボタンで掘るのが操作しにくい。
そのため数字ボタンで操作していた。
操作がし難いよりはいいのだが、
携帯ゲームは出来れば親指1ボタンで出来る程度の気軽さが欲しい。

・携帯用ゲームはゲーム途中でいつでも中断できる。
携帯アプリは大体このように作られている。
結構当たり前に使っているがかなり便利。


購入雑記

一度買ったら料金がかからない、
いわゆる「売り切り」のアプリを
いくつか購入。

RPGは結構かかるものもある。
アクションやシューティングはゲームによって
考えただけでも小さな画面の
ハードでは・・・と思えるものもある。

※未プレイながら「怒首領蜂」系など
考えただけでも無茶だと思うのだが

そう考えると携帯ゲームはパズル要素が高い
ゲームが一番買いやすいかも。




<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka