index >> 雑記徒然 >> Game >> メトロイドフュージョン[GBA]

メトロイドフュージョン[GBA]('03.2.19)
メトロイドシリーズの新作(4作目)
ほぼ同時期にゲームキューブ(以下GC)からメトロイドプライムも発売される。
GC版は3Dウォークタイプのゲームのようなので従来のメトロイドの続編はこちらだろうか。

段々強くなっていく自機やそれにしたがい行動範囲が広がっていくのは
よくある方法とは言うものの楽しい。その難易度も簡単とはいえないものの
最終的にクリアをできるぐらいだとは思う。
(もう私にはいっぱいいっぱいだが)

ただちょっと操作性に難がある。
上手くビームとミサイル装備を変換しつつ攻撃するのが重要なのだが、
両手でマシンをホールドしながら、ビームをチャージしながら、
ジャンプしながらとなかなか指の配置が辛い。
両手で持ち抱える形でのプレイで親指一つでジャンプしつつ操作は少し辛く、
また操作しているときに若干画面が揺れて見にくい。
あと持ち方の角度と光の加減で画面が見にくくなったりするので、
携帯機でやるのはアクションは少し辛い。

GC上でGBAのソフトを動かすプレイヤーでやれば
携帯用ゲームとして発売された以上携帯ゲーム機で
存分な操作が行えるようにして欲しかった。

ボスキャラは攻略パターンを踏襲しつつ、
攻撃を行えばかなりパターンで攻略が可能だが、
なかなか難度も簡単とはいいがたい。
特にこのゲームは時間内クリアによってエンディングが変わるので、
操作感と難易度でかなり辛い。
一度クリアできれば大方分かるので、
マップ製作か攻略本を手にダッシュ攻略のチャートを作っておかないとね。
(もう覚えきれません)

GC版はGBA版のクリアデータを転送すれば
初期ディスクシステムの「メトロイド(1作目)」ができるそうだ。
正直3D酔いのひどい私は視点が目まぐるしく変わる3Dウォークタイプは
なるべく遠慮しているが1作目同梱と考えれば買ってみたい。

・・・でもそのために購入するのもちょっと。



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka