index >> 雑記徒然 >> Game >> ゲームボーイアドバンスウォーズ1+2[GBA]

ゲームボーイアドバンスウォーズ1+2[GBA]('06.5.10)
(当時の感想から)
「ファミコンウォーズ」系譜の任天堂製シュミレーションゲーム。
「ファミコンウォーズ」シリーズはハードをファミコンからゲームボーイに移したが
根強いファンは居るものの「スーパーファミコン」「Nintendo64」などの
ようなハードには移植されずに居た。

今作は今まで海外版しかなかったゲームだったが、
一挙に2作同梱で日本で発売された。

ちなみに時期的にNintendoDSが出た時期に近かったため、
DSのアドバンススロットはこれで埋まってしまった。

総評:
なんだかんだいって面白かった良作です。
逆にそんな良作が今まで発売されなかったのはなぜでしょう。
ちなみにその後ウォーズ系新作「アドバンスウォーズ(仮)」が出るので
その前段階として出したのかもしれません。
今度は空中と地上のマップが別れているとの話が出てますが、
正式発表がまだまだなのでいろいろ変わるかも。

追記:ゲームは「FAMICOM WARS DS」という名前で発売。
従来のゲーム性に対して「タッチペンの操作」「新ユニットの追加」
「2画面での戦闘の変化」などのシステムの変化が行われました。



参考資料:「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2コンプリートマニュアル」(エンターブレイン刊)





<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka