index >> 雑記徒然 >> Game >> キャストパズル:ニュース(news)奮闘記

キャストパズル:ニュース(NEWS)奮闘記('04.05.06)
会社の(元)同僚さんが持っていたのでやってみる。




・・・謎なんかほとんどない外観なのに全然解けない。
当時、レベルは?で、応募により難易度が決まるという変わったものだった。
ちなみに難易度6になった。
これはそんなパズルを解こうとした手順メモをまとめたものです。
※解答じゃありません。
  1. 振るとカチカチと音が鳴る。
ゆっくり一定の速度で右左、左右と傾けると「カチッ・・・カチッ」と鳴る。
多分中に針のようなものが入っているのかと判断。

2. 順に上下左右とゆっくり片方ずつに移動させるように傾ける。
丁寧に丁寧に。
一応音の判断から両側に寄ったと思い引っ張ってもできない。

3. 上記手順を何回も何回も丁寧に繰り返す丁寧さで謎のハードルを超えられるものと
思ったからだ。
・・・できない

4. 全ての境と境を紙のようなもので針移動ができないようにしたらどうか。
(邪道だが)


考案者も上手いもので2枚以上の紙が挟まらない隙間に作ってある。

5. それでも代案が見当たらず一枚ずつはめ込み移動させてみた。
できない。

6. ひらめく。
遠心力を利用して回転させてやればどうか?
中心を軸に回転させれば・・・
できない!
軸がずれているのか?

7. 回転の軸がずれてて上手く中心を軸に外側に移動しないのか?
ゆっくり手早く丁寧に。
小さな筒を利用して回転を制御してみる。
できない。

8. 紙を挟んだりとかして解ける。
ぽろっと取れたって感じ。

(もう記憶は定かではないが先にネットで解答をを調べたかもしれない)
一応解けたのでネットで調べたら意外な事実が。

これはパズルではない。
私にとってのパズルは、
形や造形から困難ながらも手順を考えて
そこから活路を見出すもの
で、
それは公開されていて正統だと思う
(仕組みがあっても謎があると分かる程度に見える)。

「知っている人しか知らない」とか、
「機構を予想しなければならない」というのは
パズルとはちょっと違うと思う。

答を知った上でのヒントコメント
  ヒント1、「パズル」ではない。
ヒント2、振ってカチカチ音がするのは中のカイになって引っかかって針の音ではない。
ヒント3、見えないものを思い付かない限り一生解けない。
ヒント4、解き方が分かれば、他のパズルのように手順時間など必要とせず30秒以内で解ける。
ヒント5、仕組みのヒントと解き方が同じなので「一言」言ってしまうと攻略が終わってしまう。

この「機構を思い付かなければ」というのがパズルじゃないと思う。
そう考えると件のエニグマよりも難しいと思う。

攻略ページはまたいつか




<< back


PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka