index >> 雑記徒然 >> column + etc >> サイン会に行こう

サイン会に行こう('04.8.25〜'04.9.25)
近年アフタヌーンが売り出し倍増とばかりに猛攻撃を行っています。
・いろんな漫画の開拓
・女神様アニメ化&ヴィネット付録など
・げんしけんのアニメ化&くじびきアンバランス(劇中にある架空漫画)同時アニメ化
・園田健一
・爆音列島
・大きく振りかぶって
・岩明均の帰還=ヒストリエ

などなどなかなかすごい構成です。

で、そのアフタヌーンですが最近書店と共同でいろいろやる事が多く、
以前もサイン会を行いました。

今回は誰がだろうとチェックしてみると・・・

「熊倉隆敏」
なに、「もっけ(勿怪)」の人?これは行ってみたい。

そう思い日付けとか調べていましたが、
ネットでたまたま検索かけたら整理券が必要との事でした。
(それを知らなかったら、サイン会当日に行く所です)

サイン会日程:http://www.kodansha.co.jp/event/sign/

「名古屋・・・8/24」
何?明日?


とりあえず整理券はもらわねば・・・

よくサイン会を行うらしく、以前行った時すごい行列に遭遇した事を思い出しました。
今回は・・・
どうももらっている様子がない。
え、俺だけ?そんな感じ

まあそれならそれで楽にもらおう。

私「すいませーん、来月やるサイン会の整理券を」
店「あーいろいろあるんでけど」
私「漫画家の」
店「ああ熊倉隆敏さんて方でしょ?」
私「そうそう」
店「実は今日整理券を配る予定だったのですが」
私「ええ、ネットで見たんですよ 」
店「じつはねー9/6日になってしまったんですよ?」
私「えー?」
店「うちとしては独自に配ろうかなーと考えていたんですが
   アフタヌーンさんが一斉にやりたいと決められちゃって」
私「はー・・・ そうですか」

・・・まあ仕方がないと考えよう。

店「で、もらい方は当日本を買った人にわたすので、
  例えばそこに(置いてある)の本誌ね」
私「すいません他の店舗で買っちゃいました」
(重いので邪魔にならないような時に買うのです)

(お互い若干引きつった笑顔)

店「じゃあアフタヌーンの単行本を・・・」
(もう昨日ここで全4冊買ったのに。)
※8月後半
「爆音 列島(4)」「砲神エグザクソン(7)」
「おおきく振りかぶって(2)」「リトル・フォレスト(1)」
の4冊

まあそのあといろいろ
何か買った人という話で幕を閉じました。

それにしても「講談社HP」の方でも「アフタヌーンHP」でも8/25と書かれているのに、
その連絡した自身のページが8/25と書かれているのもどうか。

待て9/6
今回のちょい付録(※)のために一冊買うべきでしょうか。

※ちょい付録
「げんしけん」3Dペーパーアート。
まだ作ってない・・・


9月7日
(6日はちょっと行けず翌日、残っているだろうか)
書店に行き整理券が残っているか聞く
私「すいませーん、サイン会の・・・」
店員「ああ、はいはい」

一通りの手順を聞く。

・サインは専用色紙で行う
・専用色紙は整理券とひきかえ
・15分前には来て欲しい

そんなこんなで待て23日
(秋分の日:祝日だそうな、祝日がない会社なのであまり関係ないが)

9月23日
当日。
休暇とりました。


1時間ぐらいかけ名古屋着。
わさわさ人が居たのですぐに分かりました。

エスカレーターで上がって行ったのですが上がり際目の前にコミックス販売の販売をやってました。
整理券はもう持っているためさらにもう一冊買うという事はしませんでしたが

20分前には着いていたのですが、やることなくて暇です。
文庫本を手に取り、時間を潰すそれらしき人々。

<待つ事十数分>

店員「え〜今から熊倉熊倉隆敏先生のサイン会を行いますぅ。整理券番号の1番から20番まで・・・」
※私は3x番なのでちょっと待つことになります。

並ぶまで時間があるので列外でどんな人か拝見。
・・・温厚そうな男の方です。
どうも前日吠えろペンとか見ていたせいか、変な期待を一瞬抱いてしまっていたので
申し訳ありません。

(注意:漫画家が書く漫画家像はどれも個性的すぎて感化されてしまいます 。)

<時間待ち中略>

ようやく列に並ぶことに。
前の人の様子を見ていると丁寧に一枚ずつ書いてます。
前列の人には2枚整理券を持っている人も居たのでそれも有りだったようです。
気付きませんでしたよ。

どんどん近付く私の番。
何かこっちが緊張してきました。

前の人とか見ていると何か挨拶っぽいことを一声かけてます。

礼儀的に何かいうべきなんでしょうが、そんなにぽんぽん浮かびません。
毎号本誌見てますとか、
いやシーズンのときとかも見ているんですが、
いやコミックスもちゃんと読んでるし、
いや7月頃にアフタコミックス10巻出るとき宣伝用にネタとして使われてましたが
あれは編集さんが作ったんですか、いやこんな深いネタをかけるつもりは
ないんですよ。軽い一声でいいんです。

男は本番に弱い((C)神社のススメ/'04.11月号)

番になる。
何か一声かけたとは思います(何言ったか忘れた)。

サインはキャラが印刷された色紙に名前、日付け、もらう人の名前、を記入してもらうという形式。

整理券の名前を見て「yasakaさん・・・ですね」
(慌てていたので整理券に記入した名前をグッチャグチャに書いてしまった。
もうちょっときれいに書けば良かったよ)

先の人のサインを何枚も書いたのか首とかが凝った様子。

私「肩凝りますか?」
先生「いや、もともとなんですよ 」

で、サイン記入。

集中し、

一文字一文字、

キュッキュ、キュッキュ、

丁寧に

色紙に書いてくれました。


吠えろペン的な変なイベントは起らず、恙無く了です。

もうちょっとゆっくりしてみて行けば良かったかもしれませんでしたが、
急に頭痛がひどくなり帰宅することに。

とりあえず何かに入れる額買ってきます。

教訓として
前日に吠えろペンは読まない方がいいかもしれません。

ありがとうございました。


(写真追加:'07.1/3)



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka