index >> 雑記徒然 >> column + etc >> ポーションを買ってみた

ポーションを買ってみた('06.4.3)

'06年3月、サントリーがスクウェアエニックスと共同開発でFFのポーションを売り出した。
※この時期FFの新作「FF12」が何年ぶりに発売されるというという事も販売理由の一つ。

「人気大作系RPG「FF」シリーズのアイテムが」ということや
「ゲームのアイテムが現実に」 という事も手伝い、
発売当初はかなりの話題に上り、
サイトによってはポーションを大量に買ってBlogをはじめたりする人も居た。


店頭での単品発売もされていたが、
「プレミアムボックス」という形式でも発売された。
ゲームのイメージに基づいて作られたビン(全6種)と
ゲームのカードがついたという代物。

豪華な箱


箱側面。プレミアボトルのシルエットが描かれている


内容:プレミアボトルとゲームのカード1枚 カードの中身。FF12どころか近年のシリーズをプレイして無かったりします


購入した当時のBlog

ポーションを沸かしてしまう人 <FF>
2006 / 03 / 15 ( Wed )

ここ
[ゴルゴ31]

巷で色んな使われ方をするポーション。
まさか沸かされるとはw

今日ポーションのプレミアムボックスが
売っていたので買ってみました。
特性ケースが結構綺麗。
まあ味は・・・もう慣れました。
3本目は要らない。

ところで色んなサイトさんがあるので
まだ周回していないのだが、
ポーションでご飯を炊くとか
やる人は何人ぐらいいるのだろうか。

もう色んな人がやってそうな気がする。

追記:ポーションたん

ポーションの世間的反応 <義務感>
2006 / 03 / 11 ( Sat )

FF×サントリーのコラボアイテム「ポーション」が
結構注目されていて、共通する味の感想は
「美味い物ではない」という微妙な感想だったりしています。
(正直売り出すメーカーとしてこんな事を言われてどうだろうか)

そんな記事が「アキバBlog」とか「やじうまウォッチ」(3/9分)で紹介されている。

面白いのは「そんなにまずいなら飲んでみないと」と言う
何か変な義務感から購入する人もいるそうな。

・・・義務?
ゲームファンなら「一度は世界観を体験する為に」
という義務なら分かるのですが、
「不味いから」と言うのはどうでしょ。
と言いつつもし飲んでない状態で
そんな事を書かれていたら
一度体験してみたいと思う自分もいます。

今回イメージで大量購入した人はどうするんでしょう。

まあ味の方ですが、
ファンタジーとかそういう物をよく知る人なら
必ずしもアイテムが美味しい物に限る分けではなく
FFの世界観としてこういう味のイメージだと
逆に納得するのではと思います。

これがリポビタンDとかそういった感じだったら
ゲームの世界観が若干違う印象も受けているでしょうし。
RPGのフィールドで主人公達は苦い薬草食べて傷を治したり、
漬け込んだ草の抽出液を飲んで一日かけて
平原を旅しつづけているんだなと思いに浸る。

興味 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑

ポーション試飲感想 <回復> 2006 / 03 / 09 ( Thu )

匂い:くすりっぽい 味:甘めだが薬草のような。

苦い匂いが効きそうな気がする。

これ飲んでゴブリン辺りと渡り合えるのだろうかw
日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑

ポーション売ってた <○○はポーションを使った> 2006 / 03 / 09 ( Thu )

違うコンビニに行ったら売ってました。
日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑

そういえばポーションは 2006 / 03 / 08 ( Wed )

もう売っているはずだが、コンビニでは見掛けない。
「箱」で買う人もいるとか。
興味 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑


購入後の経過・参考テキストなど
人気があるゲームなので購入者は結構多かったが、
味が薬っぽかったりする事もさることながら、
成分に 「青色〜号」(※) というものが使われているため
いろんな意味でも話題に上った。

※発ガン性物質。
はてな:青色一号 google検索「青色一号」 ■青1号(極東ブログ)
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/06/post_20.html

>> お菓子や清涼飲料水などに使われている。青色一号は発がん性
>>の疑いがもたている恐いタール色素である。そのため、ヨーロッパ
>>諸国では使用が認められていない。飲料水やお菓子など子どもが
>>好む食 その他参照

サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/


インプレスウォッチ
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060119/ffxii.htm


Wikipedia:ファイナルファンタジーXII ポーション

はてな:ポーションとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3


■ポーションの成分表(2ch「【号外】2ちゃんねる【速報】」より)
エルダー 発汗作用、抗炎症作用
カモミール 消化不良、鎮痛、鎮静、解熱、発汗、抗炎症、強壮、防腐、駆虫
セージ 強壮・興奮作用や血液の循環を良くする、解熱、消化促進、浄血作用
タイム 強力な防腐作用、体内の有害な細菌を殺菌、貧血、美容効果
ヒソップ 風邪、気管支炎など呼吸器系の疾患に効果、殺菌作用
青1号 発ガン作用あり。着色料なので飲みすぎると青いウンコが出るかも。
フェンネル 食欲増進、利尿、健胃、消化促進、駆虫、肥満防止作用
マジョラム 抗菌・抗ウイルス作用、組織再生作用、抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用、強い酸化防止作用でお肌にもやさしい
マンネンロウ
(ローズマリー)
強壮・強心作用、心臓と頭脳の働きをよくして、血液の循環をよくする。疲労回復によい
メポウキ
(バジル)
神経痛、呼吸困難、咳、口内炎、ハーブの中でも最高の神経強壮作用で精神疲労、眠気覚ましに効果大。
ただし、敏感肌、妊娠中の方の使用はおすすめできない
メリッサ
(レモンバーム)
鎮静、強壮作用、発汗、利尿効果、軽い胃の障害、吐き気、頭痛等にも有用で、不眠症にも効果あり




<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka