index >> 雑記徒然 >> column + etc >> 名古屋の街で秋葉系

名古屋の街で秋葉系('04.10.31)
縁あって、人の助け合っていろんな所に行く事ができましたが。
それを踏まえて名古屋の街で同人趣味を探そうとした時の覚え書き。

街を歩こう。(大須)

東京では秋葉に当たる街、それが大須(おおす)。

10年も前はそんな街ではなかったようですし、本当に電脳街・電脳窟といった怪しい雰囲気の街だったようですが、
今では近年の同人趣味の需要影響からか、私が出歩きはじめた時にはもう家電/PCショップ/同人趣味の
ショップが所狭しと立ち並ぶ街になってます。

・移動 (公共交通機関の場合)
名古屋駅から各地下鉄に乗り継ぎ>「上前津(名城線・鶴舞線)」や「大須観音」駅へ。

大須の街はPCパーツや同人ショップのみと言うわけではないので、
楽しみながらいろいろ回ってみると面白いのですが、
まずそれ系統と言うことで回ってみるなら「Goodwill」を一通り回るのが
分かりやすくていいと思います。
特に同人系なら 「AMP(アミューズメントパーク)」と言うことになるのでしょうか。
グッドウィルは大須の街に専門店別でいろいろ店舗を構えているのですが、
他がPCショップなのに対して、ビルのフロア5階分がメイドカフェだったり
ギャルゲーが売っていたりとなかなかその手の品揃え構成がすごいです。
(唯一同人誌系は見当たらないようですが)
一つのビルにコスプレカフェとメイドカフェが入っていると言うのもなかなか見られない気がします。
同人誌系は町中を歩くと小店舗ながらちらほら目にします。
(食玩系のお店もあります)


上の店舗も全ての街並が画一化されたように
こぎれいな建物になっているのではなく、
地元の下町の街並も入り交じっている感じです。


すごく急いでないけどゆったりできる部分も混じってます。

のんびりも飲みながら歩き疲れたら、大須観音とかでひと休みするといった
楽しみ方もできる場所です。



ここでは同人系趣味を中心に書いてますが、
地下鉄にして一駅二駅もすると「矢場町」という所になり、
パルコもあったり三越・名鉄・松坂屋と言った百貨店もひしめき合っています。


大規模ショップへ。(名古屋近郊)

とらのあな・アニメイト・メロンブックス・まんだらけ。
昔は大規模な同人系ショップは東京とかしかなかったようですが、
チェーン展開したのか名古屋などにも進出してきました。

交通などの関係上とらのあなしかいった事ありませんが、
6階建てのビルの中にひしめく同人系アイテムはすばらしい。
大手のものはこういった所で買えるそうなので
すばらしい事です。

追記:
名古屋駅近くにメロンブックスがあるそうなので機会があったら
行ってこようと思います。



コミケに行ってみよう。(ポートメッセ名古屋)
http://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/

別にこの会場は同人趣味専門のホールでもないのだが(モーターショーも開催したりしてます)、
私自身がコミケ以外で行った事がないというのが非常に辛い部分である。
(しかも10年近く前)

移動
※公共交通機関利用前提で書いています。

現在はあおなみ線ができたので電車で一直線で行けます。
名古屋駅(JR・名鉄・近鉄etc...)>あおなみ線「金城ふ頭」
http://www.aonamiline.co.jp/pc/index.html

当時のルート
名古屋(もしくは地下鉄の乗り入れできる駅)>(各種地下鉄乗り換え)名城線「名古屋港」>市バス
(※あおなみ線開通に伴い、'04.10月6日より名古屋港から「ポートメッセなごや」まで運行していた市バスが廃止となりました。 )

非常に迷う・・・事は全くなかった
というのも、地下鉄を降りてからその駅から直行バスは出ていますし、
「いかにも」「それらしき人の流れ」や「その行列」が並んでましたので。
(この部分の表現が非常に辛辣でありデリケートな部分だが察してください。)
※ちょうど絵柄にはアニメ「げんしけん」の一コマで、笹原がコミケ行電車の中で
オタク率100%的な表現をしていましたが、まさしくそんな感じ。

市バスが何台かイベント用として何台も特別に回されるのですが、
それでも車内はぎゅうぎゅう詰めで、
そのバスの中に揺られていくのは結構辛いものがありました。
しかしコミケとかそういう場所に行ったことがなかったため
それが苦になったという記憶はありません。
若いですね。

規模としては中規模〜小規模に当たるのでしょうか?
当時東京へコミケに行った人の話をちらっと聞いたのだが
「やはり東京に比べると出しているサークル数や質的なものが数段落ちる」なんて話を聞いた。
それでもイベント会場をぐるぐる何周も並ぶ行列数には十分驚きました。

追記:他にもいろんな店がありますので探してみると面白いです。
先日教えられたお店で、士郎正宗のアップルシードに出てくるナイフとかを
立体化(金属ではなくプラスチックとかの樹脂)したものを
普通のおもちゃ屋さんで売っていました。
(士郎正宗と直接交渉したとか言ってましたが)

「士郎正宗アイテム」が「普通の町のおもちゃ屋さんで」ですよ?


ワンフェスでも出展していました。
見た目普通のおもちゃやさんなのに 何でそんな
マニア向けなものが普通に売られているのかと驚きました。
お金がなかったので買いませんでしたが、ほんとに欲しかった。

ちなみにその他の売りも色々ありまして、
個人的にはガンプラが結構割安で
手に入れられたのでそれはそれでうれしい品揃え。

そんな店が結構あると思いますので
繰り返し書きますが探してみると面白いです。



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka