index >> 雑記徒然 >> column + etc >> ガンプラコレクションDX・ゾック

ガンプラコレクションDX・ゾック ('07.7.15)
(当時のBlogに加筆修正)


ガンプラコレクションDX・ゾック <なつかし物>
2007 / 07 / 15 ( Sun )

(以前撮った写真を整理して掲載)

コンビニに行ったら「ガンプラコレクションDX」なる物を見かけた。
http://bandai-hobby.net/collection/placolle/

コンセプトは「昔々のガンプラを
ハーフサイズにして復刻」と言うもの。

以前に「ガンプラコレクション」という物を見かけて
作った事があったが(ガンキャノンが出てきたが、
出来が非常に厳しい物が)、若干違うようなので試しに一つ。


gpcre_001.jpg

パッケージ、やはり旧ガンプラを思い出させる

gpcre_002.jpg

裏面、ラインナップ


gpcre_003.jpg

出てきたのはゾック

<写真が多いので残りは続きに>


<続き>


gpcre_004.jpg

キット内容、なりは小さいが確かにこういう感じでしたよ>昔のガンプラ。
昔と違う点はミニメカファイルなるカード付き

gpcre_005.jpg

パーツの若干の変化はありますが大体昔と同じです。

gpcre_006.jpg

早速組み立て、手足。

gpcre_007.jpg

昔と大きく違うのは爪パーツ。
昔はごつくて丸い爪を接着した筈ですが、
今回は細い爪、しかも危険防止の為か先が丸くなってます。
この辺が現代っぽいですね。

gpcre_008.jpg

部分組み立て

gpcre_009.jpg

手足をくっ付けて・・・

gpcre_010.jpg

完成

gpcre_011.jpg

素手が大きく動かないのがちょっと不満。

gpcre_012.jpg

ゲームの連邦VSジオンでは頭部ビームは強力でした。

gpcre_013.jpg

ちょっとパッケージを見直す。こんな接着剤が昔は付いていたなぁ・・・
付け難いんだよねこれがまた。だから慣れるとタミヤセメント買ってきたりするのが大半でした。
ちょっと前にガンプラ作るためにセメントを買ってきたのですが、
もう溶剤の匂いが全然だめになってた。
昔は締め切った部屋の中で(換気しようよ)作ってても平気だったのに。
今はもう全然ダメ。

gpcre_014.jpg

模型屋を再現って・・・w確かにそんな感じで積み上げられてたなぁ。

gpcre_015.jpg

墨をつけてみました。





<< back


PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka