index >> 雑記徒然 >> column + etc >> '08.名古屋PARCO「ガンプラEXPO in 名古屋」に行って来た

'08.名古屋PARCO「ガンプラEXPO in 名古屋」に行って来た ('08.5.18)

'08年のGW頃(4/25〜5/11)に名古屋パルコで行われたガンプラ専門の展示が行なわれました。
(当時のBlogに加筆修正。)


名古屋PARCOで行われているガンプラエキスポに行きました。
当初は行かない予定でしたが、人様のblogを読んでいたら思わず。

地下鉄名城線に乗るいため金山まで出て矢場町駅で下車。
(途中、久々にアリスに立ち寄ったり)



パルコ到着。
最終日だけあってなかなか盛況。






ガンプラの歴史に触れなかなか面白かったです。
まず初めにガンプラの作られて来た歴史と成型技術の進展が
その時代に作られたガンプラの展示とともに見る事が出きました。

初期ガンプラからMSVの派生。
ガンダム作品が増えるに連れてのグレード(HG、MG、PG)の増加と差別化。

ガンプラの成型技術の向上、CADなどのデジタル技術の導入。

単純に「おもちゃ」というひとくくりでは説明できない様々な進歩が1企業で、
しかも30年という短期間で行なわれているのはすごい。

スタイル、造形、組み立ての簡略化等々、
昔のガンプラと今のガンプラでは出来は雲泥の差ではありますが、そのくらいガンプラの
進化レベルは凄まじい物と言える。
バンダイの努力の賜です。


奥に進むとジオラマコーナーの展示が。
各専門誌からの出品もありました。



(電撃HOBBY制作)

ほかにファーストの名シーンの再現ジオラマも。
「ガンダム大地に立つ」などの名シーンも再現されていました。

ジオラマというと1枚置きの物をすぐにイメージするのですが
空間を感じさせるような大きなジオラマも展示されており、
「ジャブロー降下作戦」は地上の戦いと地下要塞ジャブロー中の戦いも
上下に分けて再現されており見ごたえがありました。。







[ジャブロー地上]


[ジャブロー地下要塞内]




[ラストシューティング]



一寸残念なのがお土産コーナーで買える物が
従来キットの特別カラー位しか無かった事。(それすら売切でしたが)
唯一ガンプラ成型機のプラモデルキット?も
ありましたが(因みにこれも売切)、もう少し別な手合いが有っても良かったかも。


帰り際にアンケートを書くスペースがあり、記入。
このようなイベントはもう一度やってほしいので、
その意志を残すという意味でも。

(「書いてももどうせ見られないや」と思っている人、
こういうのは関係者が絶対見ます。
私も仕事柄こういうアンケートがあると必ず見ますし、
重要な物は他の人間に必ず見せます。)





ガンプラ製品化希望欄があったので記入。
希望するモビルスーツ
・ナイチンゲール
・メッサーラ
・ ザクレロ(「Ver.KA」と書くの忘れたw)


ギリギリながらも行ってよかったです。
面白かった。
もう少し広いスペースで触れるような物があると
楽しかったかもと思うのは贅沢だろうか。
また機会があったら行ってみたいです。



[チラシ表]



[チラシ裏]





<< back


PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka