index >> 雑記徒然 >> column + etc >> 大体10分ぐらいでざっくりわかる「タイタンの戦い」

大体10分ぐらいでざっくりわかる「タイタンの戦い」 ('12.10.24)
(当時のブログの加筆修正)

映画はアクション物が好きなyasakaです。(挨拶)

先日、日曜洋画劇場で間もなく公開される「タイタンの逆襲」の応援企画で
「タイタンの戦い」が放送されました。

ちなみに当時は車田正美のポスターコラボなども行われ話題になりました。

12.5/12追記
整理していたら写真が出てきたので添付。
120512_tb001.jpg

120512_tb002.jpg

120512_tb003.jpg


80年代ジャンプ世代と言う事もあるのですが
やはり車田先生イラストは溜まらないものが。




今回初めてこの映画を見る&ギリシア神話もあまり詳しくないという事で
見てみると思った以上に面白かったです。

CGによる世界の質感や迫力もさることながら、
神々と人間達が織りなすその骨肉の争いがまるで昼メロを見ているようでした。

そこで、映画を見て感じたものをリライトwしました。


題して
10分ぐらいでざっくりわかる「タイタンの戦い」

昔々、ある所にタイタンと言う神がおった。

その子供は
ゼウス、ポセイドン、ハデスと言った。


ゼウス「兄者ー、親を倒すために何か作ってー」
ハデス「しょうがねーな」

そう言って体の一部をどうにかして作ったのがクラーケン

そうしてタイタンは倒された。


その後のハデス、
ゼウスに騙され黄泉の国の王に。
Σ(゚Д゚;)



その後のゼウス、人間を作る。
その目的とは・・・!
ゼウス「俺を誉めて!俺を誉めて!」

しかし人間、当初はそうしていたが次第につけあがる。反抗期。



その頃人間界では
漁をしていた人間が赤ちゃんを海で拾う。
後に主人公ペルセウスである。

数年後、ペルセウスと拾って育ててくれた父が漁をしていると
その近くでアルゴス国の兵隊がゼウス像をぶっ壊していた。

天上界オリンポスの人々「・・・Σ(゚Д゚;)」
ゼウス「ゆるせねー、この親不孝者がー!罰あてたる!じゃ兄者よろしく!



〜人間界〜
アルゴスの人々「神なんかこわくねー」

アルゴス王妃「私の娘(アンドロメダ)は神もうらやむほど美人だーぜー」

ハデス「じゃあお前ら、死にたくなきゃ
その娘10日以内に生贄にしてね?
じゃないとお前ら滅ぼしちゃうんだからね☆」




一転してオリンポス。

「ところでゼウス様、地上に子供居るけど良いの?」

ゼウス「・・・え、んなわきゃない」

「ペルセウスって違うの?」

ゼウス「・・・あ!

・・・じ、じゃあなんで助けてとか頼みにこねーんだよ、言ったら助けてやるのに」



(しかし、ゼウスは勘違いしていた。
その事を実は伝えてない

ゼウス「あ!」





〜人間界〜
イオ「初めまして、陰ながらあなたをずっと見てきました」
ペル「え、君誰?ストーカー!?」


イオ「神の関係者です。ゼウスに告られたけど断ったら年を取らない呪いをかけられました。
ところであなたの本当の親ってゼウスよ?」

ぺル「え、まじで!?」



〜少し昔〜

アクリシウス王→オリンポス反逆。

ゼウス「フルボッコにしてもいいけど
かわいい子みたいなものだしな
でも、躾はしないと・・・」


取った方法:王に化けて王妃をNTR!

(・・・え?Σ(゚Д゚))

注)何だか考えた結果、最悪な方法を取っている気がします。


アクリシウス王、ど怒りでお腹の子共々王妃を処刑、棺に入れて海に投げ込む、さよなら!・・・

・・・と思われていたけど、お腹の子は半分神の子だったため、実は生きてた。

・・・現在に至る。


ぺル「・・・・・・・・・・・・・・・」



ぺル「・・・ともあれ、育ててくれた父っちゃと母っちゃの仇のハデスはぶっ殺す

ちょうど人間がクラーケンを倒すための一団を編成。
目的の方向が同じためペルセウスも参加。







元アクリシウス王・現名前「カリボス」の元にハデス来訪。

ハデス「お互いに協力しね?ゼウスむかつくっしょ?」

[共同戦線]
ハデ→ゼウスやったる
カリ→ペルやったる




〜オリンポス〜
ゼウス(ペルセウス・・・俺の子・・・)

気が気じゃないゼウスが自分の子供に贈り物。

その1:聖剣
※ペルセウスのみ使用可

ぺル「・・・いらない」

その2
ペガサス数匹。
しかもプレミアムブラックVerも用意


ぺル「いら・・・」(これは欲しいかも・・・見てると胸キュンする)

そんな最中にいきなりカリボス襲撃!
切り落とされた手がモンスターに。



[★6緊急クエ]
種別:狩猟
死のサソリ2頭の狩猟
装備:双剣、弓、片手、スラアク、ランス


パープー

討伐完了!
黒魔術使い(ジン)も参戦してくれたぞ!
ジン「オマエトモダチ・・・」

しかし戦闘のダメージでペルセウスは毒を受けていた。

ドラコ「受けたサソリ毒、父ちゃんに頼んで直してもらえっ」

ぺル「断る!」
ドラコ「とっとと親父のプレゼント使え!」
ぺル「そんな懐柔は御免こうむる、罠だよ、俺だけの力でやるっつーの!」

複雑な環境で育まれたスレたギザギザハートw
毒はジンが治療。



その後、クラーケンの倒し方を知ってる3魔女の自宅へ
ぺル「クラーケンの弱点教えて?」
3魔女「お前食わせろ(物理的に)」
ぺル「ババア、眼球捨てるぞ!?」
3魔女「!!、何するだー、ちょ止め!。
メデューサで倒せ!黄泉の国の方に居るから!

眼球捨てるとか脅しやがって、お前らちんこもげろ!」




魔女宅を後にしたらある男が待っていた。

ゼウス「来ちゃった(テヘペロ)」
ぺル「・・・・・・・・・・・・・・・」



ぺル「ちょ、なぜ来てるの?」
ゼウス「や、パパだし、パパなんだし」
ぺル「俺の親父は人間で、お前の兄貴にやられたんだよ」
ゼウス「このままだと死ぬぞ?」
ぺル「それでもやだ」
ゼウス、説得が失敗したため、小遣い渡して帰宅。

このやりとりの間、別の場所で剥ぎ取り素材で盾作成。
世界に二つとない代物(G級武器?)



そんなこんなで黄泉の国に渡りメデューサ宅へ。

メデューサの元スペック。
・ポセイドンが惚れるほど美人

ポセが迫ったのでアテナの助け要請。拒まれてポセに犯られる。

メデュ「アテナさん助けて><」
アテナ「へっ、このビッチが!ついでに変身させてやるよ」

変身>部分部分を蛇化
メデュ「・・・・・・・・・」
それ以来、なぜかメデューサと目を合わせると文字どおり石に。

(何だかわかる気がしますw)

ちなみにアテナの最後の温情で同性同士の殺し合いだけは避けるため女は入室できないとの事。

ぺル(・・・・温情?)




VSメデューサ戦

メデュ「そーれ石にしちゃうぞ〜☆はわわ!石にならない人(ジン)がいる><」

ジンはメデューサにダメージを与えてリタイア。
他のメンバーもダメージを与えるために次々と倒れる。
そんなこんなぜペルセウス以外全滅。

ペルセウスのみ盾の反射で直接見ないで済んだため石化を免れた。

ぺル「メデューサの首ゲットだぜ!」





外に出たらカリポスが待ち構えていた。
VSカリポス戦、倒すもメデューサ宅外で待っていたイオまでもリタイヤ



〜その頃オリンポス〜
ハデス「弟よ、タイムアップだからクラーケン離そうぜ?」
ゼウス「え、あ、うん・・・(いや、まだペルセウスが・・・)」
しかしみんなの手前、クラーケンを解き放つことに。

クラーケン「行くでゲソ!」



クラちゃんアルゴス来襲!


クラーケンの攻撃
アルゴスのひとびとはダメージを受けた。
ひとびとはきょうふをした。



ゼウス「!?」
実はゼウスは直前で人間が自分に祈りを捧げて反省すると思っていました。

ハデス「土壇場で人間が祈りを捧げると思ってた?
残念、選ばれたのは恐怖でした」


ゼウス「兄者!?ちょ、おま!だましたのか!?」

ハデ「んだとこらぁ!お前が先にだましやがっったんだろうが!いいとこ取りしやがって!」

まさに骨肉の争い!




ゼウス「ごめん人間達・・・><、ペルセウス後は頼む><」


色々被害が出たがペルセウスが寸での所で間に合い、クラーケンをメデューサで倒す。
クラちゃん「え、出番これだけゲソ!?」

ついでに近くに来たハデスも撃退。



ぺル「やったぜおやじ(人間の方)」

ゼウス「え、呼んだ?呼んでくれた?」

ぺル「・・・・・・・・・・・・・・・」


ゼウス「いいじゃん、ヘルプしたじゃん、役に立ったっしょ?仲直りしようぜ(テヘペロ)」

ぺル「・・・・・・・・・・・・・・・まあ」

ゼウス「よっしゃ!ところで一緒に家に住もうぜ

ぺル「地上が俺の家だっつーのw」


ゼウス「じゃ嫁さんプレゼント^^」

イオ、いきなり復活。


[ハッピーエンド]

・・・と言う感じでした。



もちろん端折った所とか、映画自身でも原典と違うものとかいろんな意見があると思います。

(例えばクラーケンはイカじゃないとか。)

神話ってちょこちょこ文献などでも違う部分が多々あると思うので
解釈によっていくらでも変わりそう。
ギリシア神話がすごく興味深くなりましたw。

ところで
TV吹き替え版では千葉繁さんが怪演w(快演)
それも見逃せない所でした。
(何かの機会で収録してほしい。)



[関連]
映画『タイタンの逆襲』公式サイト

映画『タイタンの戦い』オフィシャルサイト
※スペシャルページで車田正美のコラボポスターも見る事が出来ます。




<< back


PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka