index >> 雑記徒然 >> comic >> 指折り姫[尾玉なみえ]

指折り姫[尾玉なみえ]('03.4)
時期的にはヤングジャンプの読みきりで掲載された
「昆虫大作戦インセクトS」とほぼ同時期に広告が掲載された。

読みきり「尾玉なみえ」


「今度はウルトラジャンプか」
と普段買わないウルトラジャンプを購入した。


内容
おとぎ話テイストの尾玉話。
登場キャラクターが全て「純情パイン」と
「少年エスパーねじめ」からのキャラ(大半がパイン)で、
主人公は前作幽霊キャラで出てきた「森めめんと」でお姫様役。

ストーリーとしては昔あるところ王国が2つあり、片方の国に王子が捕虜として捕まった(?)為、
お姫様が単身敵国へ乗り込んで助け出し、道中わがまま言う王子に王女が指折りをかますというストーリー。
題名には何のひねりも無いですが、作品のテイストがひねった笑いがちりばめてある為、どきどきして面白いです。
(まあそれも最終的に夢オチなんですが。)

聞き分けない王子に対し、容赦なく指をぶち折る黒さが、
なんとも愛想笑いのようなものがこみ上げてきます。



後日談
ほぼ同時期、この人はビジネスジャンプ誌上で「アイドル地獄変」という連載をする事になった。
作品のテイストは某名作テニス漫画のギャグといった感じだ。
ただそのセンスや歪め方は「尾玉なみえ」独特なのでやはり面白い。
わかってていかにもなゆがめ方がなんとも私は好きです。

が、数回読んだがパイン・ねじめ程のきしょかわいさや衝撃や面白さがなぜか感じられなかった。
作品の成り立ちが 「暗くひねた、はじけた、きしょいキャラ一人」なので、
ギャグはグロ黒くていいから、それを笑い飛ばしやすい明るさがほしいところです。
まだ追って読んでいって見ると面白く変わっていくかもしれない。

5月中旬BJのHPに「バッファロー好きなアシスタント募集」といった
まじめなのかふざけているとしか思えないような1文の募集広告が告知してあった。
そういったプロフィール関係を見回してネットを見ていたら
「頼むからアンケートはがきを出してください」という1文が作者紹介に書かれてあった。

そもそもアンケート自体、この漫画が好きな読者層が出すか疑問ですが、
そういう意味では不利でも頑張ってほしいと思います。
私も前回面白くてもまったく出さなかったので、機会を見て出してみようかなと考えています。

(例えば週刊少年ジャンプを例にとって考えると、
少年、少女、成人男性、成人女性といるとする。
実際アンケートを出す層は「実際の少年」か「少年好きの方々」ぐらいで、
普通のジャンプを立ち読みをする若い青年が作品が面白いと思っても、
切手を貼ってまで出すとは思いにくいです。ネットアンケートならまだいいかもしれませんが。)



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka