index >> 雑記徒然 >> comic >> 菫画報[小原愼司]

菫画報[小原愼司]

本格高校新聞部漫画!

連載当時、「本格高校新聞部漫画」というキャッチコピーで掲載されていました。

ストーリーは
現実的で、ちょっと斜にかまえて、たまにメルヘンな主人公の「すみれ」が
周りの仲間と楽しんだり困らせたりという物語
文科系部活特有の不思議な時間の雰囲気がとてもおもしろく、
毎日が文化祭のような雰囲気で過ごす日常も不思議な所も魅力の一つです。

月刊アフタヌーンで連載されていましたが、
全32話なので2年ちょっとのすこし短い期間でした。
※'96.10〜'99.5まで連載(他に読みきりが5話ほど)
単行本も他の連載作品と比べると厚さも薄めで少し寂しい感じです。

個人的には非常に好きだったんだがなぁ・・・
という方向で思い出深い作品です。

ちなみにこの後、「劇場版ああっ女神様」製作プロジェクトがスタートした時に
応援企画の一環として「女神調書」という製作現場のふざけた・・・ではなく
楽しげなレポート漫画を描いていました。
そういった製作現場の舞台裏漫画はほとんど映画が終わった時点で用を終え、
ほとんど単行本化などされないので非常に悲しいです。

もっとも発売されたとしてもかなり限られた方しか買わなさそうですが・・・
(もし発売されたなら買います。たのみCOMにでも頼もうかな)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この人は他に「僕はおとうと」という短編も書いていて、
こちらは姉一人、弟一人という姉弟がいろんなことや悩みを抱えながら
暮らしていくというシニカルな作品です。
ちょっと古い作品なので見つけにくいかもしれませんが、こちらも良質だと思います。

ちなみにHPもあります。
あえてリンクはしませんが、探してみるのも一興かと。
(その当時ドラ〇もんの同人誌のスキャンしたものが貼り付けてありました)



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka