index >> 雑記徒然 >> comic >> オヤジ漫画を改めて読み直してみよう

オヤジ漫画を改めて読み直してみよう ('08.9.18)
(当時のBlogに加筆修正)

オヤジ漫画を改めて読み直してみよう <読まず嫌い>
2008 / 09 / 15 ( Mon )

オヤジ漫画(オヤジ向け漫画)。
主に40代以上の年代をターゲットにした漫画。
劇画。
妙にバタ臭かったり汗臭い印象があるので敬遠してましたが、
近年ネット各所でも取り上げられてきました。
最近の「オヤジ漫画は面白い」とかそんなお薦めもあり、
まあ読まず嫌いも勿体無いので改めて読んでみました。

080915_go_001.jpg


気になった作品をピックアップ。

この週のラインナップ(掲載順)

[逃亡花(のがればな)]和気一作+香川まさひと
[白竜Legend]天王寺大+渡辺みちお
[ハイアーグラウンド]ふんわり
[外道坊]平松伸二
[喰いしん坊!]土山しげる
[SとM]
[江戸前の旬]九十九 森+さとう 輝
[あかね便り] 関口シュン
[フィーバー課長]神保あつし
[ベタ道]ザビエル山田
[酒のほそ道]ラズウェル細木
[今日からヒットマン]むとうひろし
[銀牙伝説ウィード]高橋よしひろ
[天牌]来賀友志+嶺岸信明
[堕悪―DARK―]伊月慶悟+叶 精作
[ミナミの帝王]天王寺 大+郷 力也
[逃亡花(のがればな)]

080915_go_002.jpg

「逃亡花」と書いてのがればなと読ませる所が
作風を感じる・・・。
ストーリー:夫を殺された妻が犯人にさせられて、新犯人を
捕まえるべく裁判の日裁判所から妻が逃げ出した。

変に気をてらっていないので面白かったです。
展開が気になります。

[白竜Legend]天王寺大+渡辺みちお
080915_go_003.jpg


作品は知っていましたがLegendとなって再スタートしてたとは。
きちんと読んだ事ないなぁ・・・。

080915_go_004.jpg


「は、白竜ーっ!?」
ある意味お約束な展開が。


[ハイアーグラウンド]ふんわり

080915_go_005.jpg


ストーリー:弱小駅伝部が箱根を目指す話。
破天荒教師が何をして立て直すのか。


[外道坊]平松伸二

080915_go_006.jpg


with牙。
1巻しか読んでいないのですが、
そのうちキララとかジュディーも出てくるんでしょうか。


[喰いしん坊!]土山しげる
この作品は色々紹介されて知っている方もいると思います。
080915_go_007.jpg


バトルは喰輪杯。
食材はゴーダチーズ。
これまたヘビーそうな・・・。
080915_go_008.jpg


対戦相手のエチオピアの人に心で98%の勝利宣言されている満太郎


[あかね便り] 関口シュン

080915_go_009.jpg


こういうのは作品問わず好きです。
単行本化されるかが気がかりです。

[今日からヒットマン]むとうひろし
080915_go_010.jpg


080915_go_011.jpg



[銀牙伝説ウィード]高橋よしひろ
080915_go_012.jpg


ジャンプ時代に流れ星銀とか読んでいた世代としては、
「!?、まだ戦っているの!?」と思わず。

「天牌」はあえて飛ばして、


[堕悪―DARK―]伊月慶悟+叶 精作
080915_go_013.jpg


叶作品は相変わらずかっこいいですなぁ。
オークションハウスとか今でも好きです。

「この絵は贋作です」
「!」

てな具合に。


そしてご存知
[ミナミの帝王]

080915_go_014.jpg


全てのコマにベタフラとか効果が
かかっているため読みきるのに力が必要w。
コンビニ版とかではちょくちょく読んでいるのですが、
全巻読んでないからそろそろ読みたいなぁ。

080915_go_015.jpg


このコマワークは定番ではなく「王道」。
むしろこうでなくては。

と読み進めて行きましたが、偏見無く読んでみると
面白い作品も見つかるなあと改めて。
「喰いしん坊!」がやはりお薦めかも。


[おまけ]
気になったのがページのあおり文句。
ジャンプだと「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」とか
「鳥山明先生に励ましの信(てがみ、中国ではこう書く)を送ろう」が
有名ですが、ゴラクはゴラクでちょっと独特な物を感じたので。


0809_go_aori001.jpg


俺達の熱き血が燃える!!
真の漢のバイブル週刊漫画ゴラクは毎週金曜発売!!
劇画の魂が吼える!!


これはまあいいアオリだと思うんですよ。

すごいのがこれ。

0809_go_aori002.jpg


パパ、プール行きたい(音符)
馬鹿野郎!!夏は毎月第2・4水曜発売の
別冊漫画ゴラクで劇画の海、漫喫や!!

ちょwwwおまwwww
何上手い事をw



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka