index >> 雑記徒然 >> comic >> グラナダの軌跡 週刊少年ジャンプ掲載 グラナダ-究極科学探検隊-より[いとうみきお]

グラナダの軌跡 週刊少年ジャンプ掲載
グラナダ-究極科学探検隊-より[いとうみきお]
(03.1.21)
注意 このページは?

〜これは'02年12月、
週間少年ジャンプ連載「グラナダ(いとうみきお)」が連載されたが、
某掲示板で「ひょっとしたら1巻分打ち切り?」
「いやいやノルマンディーの例もある」、「読み切り時の方が良かった」と言う
いろんなコメントが出ているにも関わらずなぜか全体的な感想として好評コメン
トをほとんど見られないこの漫画に対して、
個人的には結構好きな科学系題材なのでハラハラしながら打ち切りにならないか、
読み追っていく内容です。〜


上を日記上で感想を書き綴っていたものがたまったので、
それをこのページで追加・再構成したものです。


こんな感じでも一応応援方向です。
・・・個人的に短編時のほうが好きですけどね。


予定としては継続打ち切りにかかわらず単行本1冊分を目安にして更新していく予定です。

「グラナダ」とは...
本連載前に短編でジャンプ誌上に掲載されている。
連載の際に若干の設定の変更が加わっている。

作者?(※私の知っている程度の簡単な作品略歴・・・)
いとうみきお
「ロマンタジーノ」という西部劇アクションをジャンプ誌上に読みきり掲載。
その後「ノルマンディー秘密倶楽部」という漫画描きの主人公の作品を連載。
その後このページで取り上げる原型の短編を掲載し、
その後作品連載。

短編?
週刊少年ジャンプ29号(7月1日号)掲載「ジュゲム・ジュゲム」 のこと。
グラナダの前身の作品。
話の流れは連載1話とほとんど同じです。
(連載1話目は短編に登場人物の説明下りを追加したような感じです。)

☆扉絵コピー
湿っぽさを吹っ飛ばす!爽快ワンダー読切 46P(ページ)!!

☆作者後書き
お久しぶり!カラーページもなくひっそり帰って来ました。W杯(ワールドカップ)も
開催中だし日本代表共々応援よろしく。目指せベスト8!

似た・同じ部分の一部
主人公の名前は同じ(二神ジュゲム)
作中の未来科学技術(指輪の「アトム」、トランジットエフ、アトムビリョン、ミスリルペーパー、衛星軌道兵器、等)

違う部分の一部('03,8号まで)
※細かいセリフ表記などは省きます。

項目 連載時 短編時
性格 主人公が暴走気味 主人公が冷静
主人公側人数 主人公と仲間(太郎)の2人。
過去設定に博士1人
主人公1人
作風 暴走気味な主人公・博士と、
常識人の少年の掛け合いで賑やか
必要時以外黙し語らず、飄々とクール
主人公の装備(指輪)名称 ゴッドリング「アトム」 ヘキサゴンリング「アトム」
衛星軌道兵器の名称 ハイ・ドライド コスモハイウェイ
書物探索機器 キャノンチェイサー 無し


当時の作品感想
・読んだ時の簡単な個人的感想のまとめです。
・連載2回目から書き始めています。

今週のグラナダ(6) 投稿者:yasaka  投稿日: 1月20日(月)15時36分12秒
〜これは'02年12月、
週間少年ジャンプ連載「グラナダ(いとうみきお)」が連載されたが、
某掲示板で「ひょっとしたら1巻分打ち切り?」
「いやいやノルマンディーの例もある」、「読み切り時の方が良かった」と言う
いろんなコメントが出ているにも関わらずなぜか全体的な感想として好評コメン
トをほとんど見られないこの漫画に対して、
個人的には結構好きな科学系題材なのでハラハラしながら打ち切りにならないか、
読み追っていく内容です。〜

6回目
脱出成功。
今回はアクション&伏線メインな感じ。
大きな科学的突っ込み場所があまり無いのも寂しいですね。
(漫画にストーリを追い進めない、間違った楽しみ方ですが)

ここで話の流れとして、伏線として博士との記憶とか色々交えつつ
進めていく方向になっています。
なんかこの進み方だと数週続けて危機を切り抜けた後
「僕達の未来はこの手の中にある!」見たいな下りと共に、
「応援ありがとうございました」コメントが出そう。

どこかの掲示板の裏情報を読みすすめて行けば
多分結果は流出していると思うが
先に結果だけ見ても面白くないし。 さてどうなるのか?
運命の日まであと4回。
詰むや詰まざるや?

ところでアイシールド21。
作品もHPの掲示板書きこみも作品の雰囲気を楽しむに良い感じ。
更新されていると良いなあ(本編が忙しいか・・・)

ところでヒカルの碁
緒方さん以来悪役系統のキャラが出過ぎ。
これはこれで面白いですけどね。 これからは明朗活発路線より
血で血を洗う凌ぎ合いになっていくのでしょうか。
もうちょっと良い表現が出れば良かったですね。

今週のグラナダ(5) 投稿者:yasaka  投稿日: 1月 7日(火)13時47分59秒
〜これは'02年12月、
週間少年ジャンプ連載「グラナダ(いとうみきお)」が連載されたが、
某掲示板で「ひょっとしたら1巻分打ち切り?」「いやいやノルマンディーの例もあ
る」、
「読み切り時の方が良かった」と言ういろんなコメントが出ているにも関わらず
なぜか全体的な感想として好評コメントをほとんど見られないこの漫画に対して、
個人的には結構好きな科学系題材なのでハラハラしながら打ち切りにならないか、
読み追っていく内容です。〜

それで、読んでみました。
ほう「過去にさかのぼる」ですか。
ここら辺で頭の良い人ならタイムパラドックスとかの
事も絡めるのでしょうが、
そこまで頭が良くないので完全説明出来ません。

(ところで彼らはお腹は減らないんでしょうか)

個人的に
「そんな事をしたら君が壊れてしまうぞ!」
「そんな事考えた事ねーや」
・・・と少年漫画の王道を目指しつつ突っ走るようなところは大好きなので、
続きはぜひとも読みたいと思います。

ちょっとした現代科学での矛盾ツッコミは
「それすらも究極科学だ」と突っ走って欲しいです。

運命の日まであと五回。
詰むや詰まざるや?

前回のグラナダ(4) 投稿者:yasaka  投稿日: 1月 6日(月)11時32分25秒

〜これは'02年12月、
週間少年ジャンプ連載「グラナダ(いとうみきお)」が連載されたが、
某掲示板で「ひょっとしたら1巻分打ち切り?」「いやいやノルマンディーの例もあ
る」、
「読み切り時の方が良かった」と言ういろんなコメントが出ているにも関わらず
なぜか全体的な感想として好評コメントをほとんど見られないこの漫画に対して、
個人的には結構好きな科学系題材なのでハラハラしながら打ち切りにならないか、
読み追っていく内容です。〜

読んだのは良いが書くのを忘れていました。
もうとっくに新年5回目が発売されています。
うっかりですね。 ともかく気を取りなおして。
グラナダの3防壁
これは良いと思います。
が、どうなんでしょう。
何がどうなんだと書きますと、
「時間経過の際にお腹は減らないの?」ということです。
人間物を食わなくても7日は持ちます。
水無しだと数日も持ちません。
一応、毛が伸びている以上、体内のカロリーが消費されていますが、
人間一日3回補給する程度のカロリーしか体内貯蓄して無いと思うんですよ。
お腹が減ったとか思わないんでしょうか?

それはさておき運命の日は過ぎたわけです。
もうジャンプ内部では結果が出ているのでしょう。
作者も知っているはず。 読者に公式に知らせるのは連載10回めになるんです。
今週のグラナダ(3) 投稿者:yasaka  投稿日:12月18日(水)08時00分35秒
〜これは'02年12月、
週間少年ジャンプ連載「グラナダ(いとうみきお)」が連載されたが、
某掲示板で「ひょっとしたら1巻分打ち切り?」「いやいやノルマンディーの例もあ
る」、
「読み切り時の方が良かった」と言ういろんなコメントが出ているにも関わらず
なぜか全体的な感想として好評コメントをほとんど見られないこの漫画に対して、
個人的には結構好きな科学系題材なのでハラハラしながら打ち切りにならないか、
読み追っていく内容です。〜

今回がいわゆる「運命の日」です。
今回の結果でこれからが決まります。
今まで悪くても、ここでハートをキャッチすれば(死語)
生存確率も高くなるってものです。 そこで作者が用意したネタが
「東京ピラミッド」! ・・・・?!
ピラミッド・・・ねぇ。
確かに理由的にも存在してても良いかなとは思いますが、
なんとなくしっくり来ないのはなぜなのか?
なんとなくリアリティーが感じられないのは
私自身の気のせいなのでしょうか。

個人的にピラミッドでありがちな摩訶不思議な雰囲気と
科学がなんとなく結びつかないだけなのでしょうか?
空想ものでリアリティーやら臨場感を感じられないのは
少しつらいです。 一つ一つのネタは悪くないだけに惜しい気がします。
主人公コンビのやりとりがチープなお笑いコンビに見えます。
冒険物の一人で「未知なる謎を解きあかす」ような感じの方が
要らないツッコミが出ず、雰囲気も出て良いのかも。
まあ個人個人の趣向など違うのでしょうがないですが。
年内は後1回ジャンプが出る。
そのときに運命が決定されている。
どうでるか?

今週のグラナダ(2) 投稿者:yasaka  投稿日:12月 9日(月)23時35分16秒
〜これは'02年12月、
週間少年ジャンプ連載「グラナダ(いとうみきお)」が連載されたが、
某掲示板で「ひょっとしたら1巻分打ち切り?」「いやいやノルマンディーの例もあ
る」、
「読み切り時の方が良かった」と言ういろんなコメントが出ているにも関わらず
なぜか全体的な感想として好評コメントをほとんど見られないこの漫画に対して、
個人的には結構好きな科学系題材なのでハラハラしながら打ち切りにならないか、
読み追っていく内容です。〜

今週はメテオストライク※1ですか。
ジャンプアンケート・ライフライン※2は来週で決まる。
年末だから来週で年内発行はストップ?
アンケートはどうなるのか?

※1
メテオストライク
TRPGをやっている人しかわかんないかもしれませんが、
空から隕石を落とす魔法です。
(ルール上、レベルが高くないと使えないはず)
ファイナルファンタジーの「メテオ」がそれに相当します。
尾玉なみえのエスパー漫画「少年エスパーねじめ」にも
似たようなものが出てきます。
(能力の強さや酷さの表現が良い塩梅です)

※2
ジャンプアンケート・ライフライン(正式な言い方ではありません)
かなり有名な話なので書く事もないかもしれませんが、
かの週間少年ジャンプはアンケートによって掲載順番や
それが悪いと最短で3週で決定して10回で終了という、
潔いというか容赦ないというかそういうシステム。

こんな感じでも一応応援方向です。
・・・個人的に短編時のほうが好きですけどね。


ジャンプ側HP対応。
(03年1月現在)。

ジャンプのホームページを見に行きました。
一応ジャンプHP内でグラナダの名前や項目は選択はできるようになってはいました。
しかしページ的には「アンダーコンストラクション(工事中)」になっていました。
良くも悪くも有名なアンケート掲載打ち切りがある以上、最短打ち切り10回連載。
行く末が決まっても無い作品にホームページを作りこむ余裕も暇も無いと言うことでしょうか?
経済的でもありますが、少し寂しい気がします。


※ただ画像1枚貼り付けてあるページ・・・
(c)集英社・週刊少年ジャンプ・いとうみきお

似たようなケースに「少年エスパーねじめ」があります。
こちらは単行本二冊発行されましたが、打ち切られました。
その時のHPも画像一枚貼り付けてあり、やはり「アンダーコンストラクション」でした。
こちらも個人的にすごく好きな作品だったので、連載打ち切りになった時、
非常に悲しくなりました。


作品タイトル・略説・蛇足
※タイトルナンバーの「正典」は「キャノン」と読みます。

1正典 不可能はない!(1号)
警備の人達の目の前で正典の奪取。主人公達の過去説明。
巻頭カラー55P
蛇足:この号で作品順で下位だった「A・O・N(道元宗紀)」が打ち切り。

2正典 
連載2回目 地球最後の日!!
前回の奪取物から正典の部分を抜き出す。
ガラクタの中から完成品「ハイ・ドライド」を嗅ぎ当てる。
大増23P

3正典 東京ピラミッド
固有放射線感知機「キャノンチェイサー」を試用しつつ、
東京の地下に潜り、東京ピラミッドを発見。
連載3回目センターカラー

4正典 ガーディアントリプル(5号)
建物に入り正典を入手、しかし
三重のトラップにより脱出ができない・・・

5正典 ネジレ空間メビウスの部屋(6+7合併号)
脱出できない理由を発見。
難度が高いながらも成功し脱出。
蛇足:このとき「ストーンオーシャン」にも
奇遇にメビウスのギミックが使用されていました。

6正典 パラドックス(8号)
東京ピラミッドから脱出するも番人が追いかけてくる。
過去の出来事の繰り返しを含みつつ番人と対峙するが・・・

7正典 生きる力(9号)
時代が13年前に戻り、博士とジュゲムの出会い、
そして別れが・・・

8正典 二神家(10号)
ジュゲムに二神家での
ささやかな幸せな生活が始まり、続く・・・

9正典 前ブレ
秘密の隠れ家発見。
グラナダの正典・リング発見。
そして謎の男が・・・

10正典
謎の男たちがジュゲムを追い詰める。
そしてジュゲムの記憶の断片が・・・


あとがき
1号 表紙巻頭カラー(19作品中)
帰って来ました。いとうです。元気です。誰君?って思っている人、忘れられなくしてやるぜ。生意気言っちゃってごめんね。さ〜てがんばろう

2号 5番目(19作品中)
子連れ狼。仕事中でもこれだけは見てたので終わってしまうのが残念だ。やっぱ殺陣がうまい時代劇は見ごたえがあります。

3+4合併号 6番目(21作品中)
今、僕的大ブレイク中のソニンのシングルCDを買ったら例のPV(プロモーションビデオ)が当たった。いいのか?それでいいのかソニン!嬉しいけどさ

5号 13番目(21作品+読みきり1作品中)
今年は個人的に良い方でも悪い方でも大きなニュースが多い年でした。来年は良い事づくめになればいいな。では皆様良いお年を。

6+7合併号 15番目(21作品+読みきり1作品中)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。去年は結局初詣に行かなかったので今年は行って来ます

8号 11番目(20作品中)
空気清浄機の汚れセンサーの性能を調べるためにアシさんがセンサー前でおならをしたら一瞬でメーターが振り切れました

9号 12番目(20作品中)
今仕事中に戦隊ヒーロー物の主題歌CDを聴いているんですが1日中聴くとかなり疲れる。一緒に歌っているからね1日中でも。

10号 19番目(21作品中)
今年の冬はすごく乾燥していて加湿器フル回転でも湿度が30%以下だったりするので唇が例年以上に割れて毎朝血だらけです
※ここを境に一気にランクが下がっています。

11号 17番目(20作品中)
ジャンプの新年会で挨拶した時にはお元気そうだったのですが突然の訃報に言葉もありません。ご冥福をお祈りいたします。
※去る1月24日に編集長の方がお亡くなりになり、作家の方々はご冥福をお祈りするコメントを寄せられました。

12号 18番目(20作品中)
買っちゃった。買わないって決めてたのに買っちゃった。宇多田ヒカルの新曲買っちゃった。テレビも見ちゃった。ビデオに撮って見ちゃった。



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka