index >> 雑記徒然 >> comic >> バカintheCITY!!・フレッシュ大石先生

バカintheCITY!!・フレッシュ大石先生 ('11.5.5)

最近ギャグ分に寄る彩りが欲しいな・・・
などと考えているyasakaです。(挨拶)

部屋の掃除をしていたら懐かしい作品が出てきました。

「バカintheCITY!!」
作者はジャンプで現在「いぬまるだしっ」連載中の大石浩二先生。

101121-009.jpg


この当時「第2回ジャンプ金未来杯」という
新人競合イベントにエントリーされていて
その3番目の掲載。


[この時のジャンプ]
掲載号:
2005ジャンプ-39号 9/12号

価格:
230円(税込)

表紙はワンピース
101121-001.jpg


この時の連載陣
[巻頭]ワンピース
NARUTO
BLEACH
アイシールド21
[Cカラー]ボボボーボ・ボーボボ
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
銀魂
REBORN!
太臓もて王サーガ
Mr.FULLSWING
みえるひと
タカヤ
[Cカラー]バカ in the CITY!!
テニスの王子様
魔人探偵脳噛ネウロ
D.Gray-man
HUNTERxHUNTER
DEATH NOTE
こち亀
切法師
カイン

ミニ特集・号外!!魔法律ジャーナル
読者からのホラースポット特集。
(ジャンプって思い出したかのようにたまにホラーとか心霊特集・・・やるよね。)

この当時の広告
真・三国無双4猛将伝
101121-002.jpg



この時のワンピース
CP9編
101121-003.jpg





アイシールド21
対ワイルドガンマンズ戦・・・敗退!
101121-004.jpg




大亜門先生(太臓もて王サーガ)
締め切りの重圧と戦っていた
101121-017.jpg




みえるひと(現在サイレンを連載中の岩代先生作品)
101121-005.jpg




ネウロ、ヒステリア戦
101121-011.jpg




HUNTERxHUNTER、城に入り口を・・・。
101121-012.jpg




DEATH NOTE
101121-013.jpg




大石先生にもフレッシュな時代があったのですよ。

紹介4コマ、最初からシモネタ発言多しw
101121-008.jpg



(この時の担当・銀魂でも出ていた大石氏)
101121-006.jpg


プロフィール、好きな漫画の中にいちご100%が。
101121-007.jpg




大石先生の一貫した特徴として・・・

・ベタ且つ王道を真っ向から。
・かわいい顔して言う内容は黒い。
・新しい技術ネタや話題ネタの取入れが早い。

というポイントがあります。

当時はどうだったかというと・・・


ヴィジュアル的にムカツクカップルの、むかつくバカップル振り。
ベタでありつつも、そんな部分を突いてくるのが大石流です。
101121-016.jpg




サラリと黒い。
101121-014.jpg




「あててんのよ」
101121-015.jpg

説明しよう!(タイムボカン的なノリで)
あててんのよとは同誌ジャンプで連載されていた作品「タカヤ」紙上で
ヒロインが主人公に後ろから胸を押し付けて
当たっているぞ「あててんのよ」という会話があり、
当時「あててんのよ祭」的なものが流行った。



ギャグから絵柄からポイントまで
大石先生初志貫徹、まったくぶれちゃいねぇw
このあとこの内容がほぼそのまま連載になった
「メゾン・ド・ペンギン」
の連載や現連載の「いぬまるだしっ」に続いていきます。




作者あとがき
101121-010.jpg




シモねたが多かろうと、だじゃれが多かろうと、
久米田先生やガモウ先生のように最終的に大ヒットを収める人も
居ますので、今後もがんばってください。



<< back

PYROMANIA(雑記系サイト) / 管理人:yasaka